プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

続々・ビルドアップ・ロボの軌跡

さて、作ってみたまでは良かったものの、
結局何か分からず仕舞いで、
すっかりお蔵入り状態だったビルドアップ・ロボの素体、
突然息を吹き返すきっかけとなったのは、
その年の大晦日に年越しお泊まり会(?)に来てくれた
浅川さんの一言。

「コレいいじゃないですか。」

そう、そもそも「それなりによくできた」とは思っていたのだけど、( ´艸`)
なんだか世に出す機会がなく、誰にも見せずにしまっていましたが、
その一言でもうちょっと頑張ればいけるんじゃないか?
と思えるようになりました。

ビルドアップ・ロボの商品化よりも前から、
LaQでロボットモデルを展開する試みは何度かありました。

▼2011年ギフトセットS「アクションロボ」
laq-gif0001-robo.jpg

▼2012年ギフトセットL「ハマクロンコマンダー」
2012Gift_L2634cmd.jpg
※「アクションロボ」と「ハマクロンコマンダー」の作り方は
 現在発売中の書籍
 『LaQ超(スーパー)ミュージアム』/世界文化社 に掲載されています。

ギフトセットのロボットは商品化ロボットモデルの先駆けともいえますが、
そもそも「ギフトセット」という特殊な条件で成立したモデルであり、
逆にこの手のロボットモデルにはこのくらいのボリュームが必要というのが
当時の認識でした。

またまたつづく。。。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1213: by Rain Bringer on 2015/09/15 at 23:42:50

第3話まで終了ですね。

その熱いお泊り会いいですねぇ~
うらやましいです。

▼このエントリーにコメントを残す