プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

THE変形 河森正治デザインワークス展

2015年10月26日までの期間、
宝塚にある手塚治虫記念館にて、
「THE変形 河森正治デザインワークス展
 「マクロス」~「サイバーフォーミュラ」~「アクエリオン」~∞」
が開催されています。

手塚治虫記念館の2階企画展示室にて
「マクロス」や「サイバーフォーミュラ」などで知られる
河森正治(かわもりしょうじ)さんのデザインワークの中から、
「変形」をテーマに抜粋されたもののみを展示しています。

入場料は手塚治虫記念館の入場料のみ。
(大人:700円他、
 のびのびパスポート、
 ひょうごっ子ココロンカード提示の小中学生は無料)

▼エントランスで迎えるガウォーク形態のVF-1S
IMG_5007bl.jpg
マクロスが放映された当時は小学生でしたが、
この飛行機に脚の生えた形態を
堂々と「ガウォーク形態」と名付けたところが衝撃的でした。
「なんだコレは?変形の途中じゃないのか?
 これじゃ脚の生えたオタマジャクシじゃないか!?」
て思いながらもいろんなものを「ガウォーク形態」にして遊びましたねw

▼エントランス右側の、、、
 えっとこれなんだっけな?確かノブナガなんとか。。。
 そうそう、ノブナガ・ザ・フールって今日まで知りませんでしたw
IMG_5008bl.jpg

▼で、こちらがその奥にあるエウレカセブンとアクエリオン
 (ギリ知ってるww)
IMG_5009bl.jpg

河森正治さんといえば、
バルキリーの変形ギミックをLEGOモデルで検証するという話が有名ですが、
ありましたよ!検証モデル。
いくつか展示されていて検証風景のパネルもありましたが、
ここは撮影禁止(´・ω・`)
いや、でも見れて良かった!
どこまで作り込んでいるものなのかとか結構興味あったんだけど、
フムフム、ナルホドといった使い方で、、、

▼パンフレット買いましたよ。
IMG_5010bl.jpg
なかなかステキな内容でちょっと満足( ̄∀ ̄*)

で、今回のちょっとした疑問。
なんで手塚治虫記念館だったのかな?
単に会場としてたまたま借りただけだったのかな?
なんて思っていましたが、思わぬ接点がありました。。。

▼今回の展示の中に「幻の蔵出しコーナー」というのがあって、
IMG_5011bl.jpg
企画・構想段階で何らかの事情にで企画自体が中止、別企画への変更で
やむなく外に出ることがなくなってしまった幻のデザイン画を展示するこのコーナーで、
その中の一つがパンフレットにも載っていたのでちょっとだけ紹介。
こんな企画あったんですね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1188:あわわ! by おりおりパパ on 2015/08/13 at 11:07:24

なんとこんなイベントがやってたんですか!
実家が宝塚なのに手塚治虫記念館にも行ったことのないわたくし・・・・

やってる期間が長そうなので行けたら行こうかな~
マクロスちょっと見てみたい・・・・

1189:Re: あわわ! by Ken01 on 2015/08/14 at 00:26:07

おりパパ殿、

> なんとこんなイベントがやってたんですか!
> 実家が宝塚なのに手塚治虫記念館にも行ったことのないわたくし・・・・

ウチは阪急六甲なので電車で30分ちょいくらいですよ。
漫画家さんの記念館的な施設はどこも展示の仕方とか
建物の造りとか似てますね。

> やってる期間が長そうなので行けたら行こうかな~
> マクロスちょっと見てみたい・・・・

長いと思ってたら終わってたりねw
マクロスのメカニックはとても魅力的ですね。
洗練された美しさ+変形美?

▼このエントリーにコメントを残す