プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

我が青春のハマクロンMiniオリジナルモデルGP

「ハマクロンMiniオリジナルモデルGP回顧録 #1」

第11回LaQ芸術祭を契機に昆虫LaQモデラーとしての色が強くなりましたが、
はじめて応募したLaQ作品はLaQ芸術祭ではなく、
2008年にLaQ芸術祭と並行して開催された
「ハマクロンMiniオリジナルモデルグランプリ」でした。
この頃、自分はLaQ芸術祭には全く歯が立たないと思っていたので、
せめて並行して行われていたテーマ別コンテストでタイトルを取りたい。
完全にこのコンテストでのグランドチャンピオン狙いで応募を始めました。

初投稿はちょうど4年前の今日。
満36歳のバースデー投稿でした。
この日を境にあたしのLaQ人生が始まったのです。

その初投稿作品がこちら。

CV-IMG_5562bl.jpg
TV-IMG_5537bl.jpg
TR-IMG_5581bl.jpg

この後、同コンテストでのタイトル獲得に向けて
いくつかのハマクロンMini作品を応募しましたが、
結果的に初投稿作品でグランドチャンピオンを獲得
まさに記念すべき作品となりました。
スポンサーサイト
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/03 at 01:35:58

第11回LaQ芸術祭を契機に昆虫LaQモデラーとしての色が強くなりましたが、はじめて応募したLaQ作品はLaQ芸術祭ではなく、2008年にLaQ芸術祭と並行して開催された「ハマクロンMiniオリジナル

トラックバック送信先 :
コメント
148:お誕生日おめでとうございます☆ by きりく on 2012/05/03 at 06:04:03

ついに四十路の世界へと旅立たれたのですな。
・・・なんて、私も年末にはお仲間入りですが。

『せめてハマクロンminiGPを獲りたい』って
日本語おかしくないかい?
普通は『せめてクリアパーツが欲しい』とかじゃね?

初めての応募からグランドチャンピオンってすんげーよ。
ナチュラルボーンLaQビルダーなのね。きっと。

149:Re: お誕生日おめでとうございます☆ by Ken01 on 2012/05/03 at 15:31:44

きりく氏、

> ついに四十路の世界へと旅立たれたのですな。

あざ~す!!
まずは元気に四十路を迎えられたことに感謝!!

> 『せめてハマクロンminiGPを獲りたい』って
> 日本語おかしくないかい?

LaQ作品を作って応募するようになる前まで、
プラモコンテストに参加していました。
高校生の頃は岐阜県代表(高校生まで岐阜に住んでいました)にもなったことがありましたが、
年々技術が上がり、予選通過すら難しくなってしまい、
そういう状況から「せめて」このコンテストで、、、ていう。

> 普通は『せめてクリアパーツが欲しい』とかじゃね?

クリアパーツは実際にもらうまで、優勝しないともらえないものだと思っていました。

> 初めての応募からグランドチャンピオンってすんげーよ。
> ナチュラルボーンLaQビルダーなのね。きっと。

きりくさん、コメントの端々から知性と大雑把な性格を感じさせますよね。

LaQに初めて出会うまで、こういう形のブロックがあったら良いなと思っていました。
ただ実際に商品化するのは難しいだろうと思っていたので、
実物触った時はスゴイって思いました。
「本当に作った人いたんだ。」ていう。
それでもオリジナル作品を作るようになるまではしばらく時間がかかりましたね。
実際の購入から投稿まで2~3ヵ月かかりました。

150:おめでとうございます。 by おりおりパパ on 2012/05/03 at 21:58:24 (コメント編集)

お誕生日おめでとうございます。
四十路ですか!わたくしはまだまだでございますよ。


LaQ初投稿の作品がこの作品とはもうすごいの一言です。
しかもきっちりグランドチャンピオンとるところがすごいです。
もうこのころからプロLaQビルダーになるべき人だった
のかもしれませんね。2~3ヶ月でつくっちゃんだもなぇ~ほんとすごい。


なにわともあれ、おめでとうございます。
今年も一年、Ken01さんおよびご家族までもが
よい年でありますよう願っております。

151:Re: おめでとうございます。 by Ken01 on 2012/05/03 at 23:34:05

おりパパ様、

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 四十路ですか!わたくしはまだまだでございますよ。

ですね。
こういうときに改めておりパパの若さを感じます。

> LaQ初投稿の作品がこの作品とはもうすごいの一言です。
> しかもきっちりグランドチャンピオンとるところがすごいです。

ハマクロンMiniオリジナルモデルGPは応募してから結果が分かるまで、
半年くらいかかったので、これが初投稿だったことはしばらく忘れていました。
こうしてブログでまとめているうちに「あ、そう言えばそうだった。」の再発見。
ここでのグランドチャンピオンは狙っていたので、
本当に獲れて嬉しかった半面、締切ギリギリまであれこれ考えなくても
「最初ので決まっていたのか」というのが正直な感想。

> なにわともあれ、おめでとうございます。
> 今年も一年、Ken01さんおよびご家族までもが
> よい年でありますよう願っております。

ありがとうございます。
今年は前厄ですが、つつがなく過ごせることを願うばかりです。

152:No title by Rain Bringer on 2012/05/04 at 06:42:43

おめでとうございます。
40になるといい味がでてくるんですかねぇ~

初投稿がグランプリって
すご過ぎですよねぇ

しかもこの大きさとクオリティ
やっぱりプロになるべくしてなられたって感じがしますね

これからもご活躍を期待しておりますよ!

154:Re: No title by Ken01 on 2012/05/04 at 08:07:34

RBさん、

> おめでとうございます。
> 40になるといい味がでてくるんですかねぇ~

ありがとうございます。
出ると良いですね。いい味。
ガッツ星人を作りつつ、実際には知らないという
RBさんとの間にジェネレーションギャップを感じた今日この頃。

> これからもご活躍を期待しておりますよ!

頑張ります。

156:No title by Rain Bringer on 2012/05/05 at 06:48:41

>ガッツ星人を作りつつ、実際には知らないという
>RBさんとの間にジェネレーションギャップを感じた今日この頃。
>
すみません。
結構何でも見た目だけで作っていたりしますので(汗)

158:Re: No title by Ken01 on 2012/05/05 at 23:32:34

RBさん、

> すみません。
> 結構何でも見た目だけで作っていたりしますので(汗)

見た目だけのイメージで作っているとはスゴイですねぇ。

あたしなんぞはバルタンやガッツのイメージは
その分身能力がアイデンティティのひとつとして一緒に刷り込まれたものなので、
切り離せないのです。

170:遅ればせながら by YASU on 2012/05/07 at 22:45:08

ken01さま

 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。四十路の世界もいいですよ(笑)。
 この作品といい、LaQレンジャーシリーズといい、クオリティ高すぎですね。プロへの転身、運命だったのでしょうねー。
 プロといえば、昨夏大阪でのイベントで、ken01氏作成の「阪急電車」を間近で拝見し、プロの凄さと苦労を垣間見ました(笑)。
 学生時代を北千里で過ごした私にとって、あの阪急電車は圧巻でしたよ。書かれていた製作日数にも驚き・・・でした。
 

171:Re: 遅ればせながら by Ken01 on 2012/05/08 at 22:47:25

YASUさま、

>  遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。四十路の世界もいいですよ(笑)。

ありがとうございます。
今年からの三年間、前厄、本厄、後厄と続くのかと思うとウンザリしますが、
より良き人生になるよう精進いたします。

>  この作品といい、LaQレンジャーシリーズといい、クオリティ高すぎですね。プロへの転身、運命だったのでしょうねー。

いや、あたしは正直、YASUさんが現れる前にグランドチャンピオンをいただいて
LaQ芸術祭を卒業できたことをラッキーだったかも、くらいに思っていますよ。
いやホント、どんどんレベルが上がって入賞できる気しないもん。

>  プロといえば、昨夏大阪でのイベントで、ken01氏作成の「阪急電車」を間近で拝見し、プロの凄さと苦労を垣間見ました(笑)。

ありがとうございます。
あれは本当に苦労した。。。
あたし、鉄道にはそれほど興味がないのですが、阪急電車だけは特別好きなんです。
クリアブラウンのパーツと赤パーツとがうまく合わさって、
奇跡の阪急マルーンを生み出せたと今でも思っています。

>  学生時代を北千里で過ごした私にとって、あの阪急電車は圧巻でしたよ。書かれていた製作日数にも驚き・・・でした。

えぇ、制作期間中はほぼ毎日作り続けていましたから。 
私も実は自宅は阪急沿線(阪急六甲)なんですよ。
(ただいま仮住まい中です。)

▼このエントリーにコメントを残す