プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQフェスタのエトセトラ2015

これまでに
【LaQ王】ファイナル王座決定戦の模様をお伝えしましたが、


LaQ王戦当日までの対策には特に規定が定められていません。
それまでの情報を元に、当日の30分間で完成させるモデルの試作を行い、
実際に組んでみたり、当日必要な「カンペ」を準備したりと
その対策は人それぞれ。

もちろん、完成品の持ち込みはできませんが、
イメージ画像や完成に必要な設計図など
みなさん、思い思いの方法で予習されてくるのが一般的です。

今回は中でも
「これはスゴイ!」と思ったLaQ王戦対策をご紹介します。

まずは
■エントリーNo.8:Sintaさん(11歳)
IMG_4255fst.jpg
これ、そうです!なんと手書きの設計図!!
数ペイジにわたって、
パーツの構成やら組み立て方の指示が記載されています。
とてもリアルでしかも分かりやすい!!
この設計図に賞をあげたいくらいの書き込みです。

そして
■エントリーNo.10:ケタクさん(7歳)
IMG_4230fst.jpg
予め作っておいた完成品の分解写真。
しかも実物大!!
当日はこの実物大写真の上に、
実際に作ったモデルをパーツごとに並べていき、
最後に組み上げるという方法。
さすがはグランドチャンピオンというべきか。

LaQ王戦はタッグマッチで行われるため、
タッグパートナーをどう活用するかが
戦局を有利に進める上での鍵となってきます。
自分のイメージをいかに共有できるかが大きなポイント。
そういった意味では
同じモチーフの繰り返しや左右対称のメインモデルにするなども
効果的な方法と言えるでしょう。

来年のLaQ王戦(多分東京)に参加の方は参考にしてみてくださいw

それにしても、
LaQ制作において、30分間という制限時間は意外と短いものです。
経験上、こういう複雑な立体を組むのに、
淡々と組み上げても1分間に10ピース程度がせいぜいかな?と思います。
なので、一人で30分間で組めるモチーフとなると、
1つで300ピースくらい。
具体的に言うとDWのT-Rexくらいの大きさかな?って思うんですけど、
いやはや、呆れるほどデカイ!
しかも制限時間内に完成していない人がいない!
ぶっつけ本番でやってる人がほとんどいないってことですよねw

ちなみに、YASUさんの作品、
蝶の羽の形が美しい。。。
そして何よりこの構図、
奥さん(TOMOさん))のハナカマキリ同様、僕のフラワーコンテスト作品、
「ミツバチとヤマツツジ」を彷彿させる
(と思ったのは僕だけ?でしょうねww)。


■オ・マ・ケ

LaQ王戦後の懇親会風景
これで懇親会の雰囲気だけでも味わってくださいw

IMG_4259fst.jpg
IMG_4260fst.jpg
IMG_4261fst.jpg
IMG_4262fst.jpg
IMG_4264fst.jpg
IMG_4269fst.jpg
IMG_4265fst.jpg
IMG_4272fst.jpg
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1120: by Rain Bringer on 2015/04/14 at 00:41:50

ファイナル王座決定戦
皆さんすごいんですねぇ~
準備段階からもう戦いが始まってるんですね。

料理もスゴイ豪華ですねぇ~

ホント夢のような場所ですね。

1125:似てますね~ by YASU on 2015/04/14 at 23:18:00

いや~、「ミツバチとヤマツツジ」に驚くほど似ている!潜在意識に刷り込まれてるのかも!

1126:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/04/15 at 13:01:08

RBさん、

> ファイナル王座決定戦
> 皆さんすごいんですねぇ~
> 準備段階からもう戦いが始まってるんですね。

いやぁ、みなさんの気迫は年々増してるんじゃないですかね。

> 料理もスゴイ豪華ですねぇ~

料理は今回が一番良かったと思いますよw

> ホント夢のような場所ですね。

次回は是非RBさんも!

1129: by ヨシリツY on 2015/04/15 at 13:11:08

本当に皆さんの準備の整い具合には驚いた!
ファイナル王座の台本当日にようやく覚えたワタクシとは皆様正反対の下準備をされていましたね。年々準備も含めてレベルが天井知らずで上がっているファイナル王座、RBさんも今から準備の事を考えておいてはいかが?

1132:Re: 似てますね~ by Ken01 on 2015/04/15 at 13:20:43

> いや~、「ミツバチとヤマツツジ」に驚くほど似ている!潜在意識に刷り込まれてるのかも!

あ、なんだ意識はしていなかったんですね。
もしかして意識的なオマージュ作品だったのかとか
勝手に深読みしたりしてました。

なんだかんだやっぱ似た者同士なのよねw
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

1133:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/04/15 at 13:25:15

Y氏、

毎度お疲れ様!

> ファイナル王座の台本当日にようやく覚えたワタクシとは皆様正反対の下準備をされていましたね。

いやいや、フェスタのMCってなんだかんだで台本作って
練習してリハやってるんだよね。
ホントスゴイなと思う。

来年もよろしく!

1148:ヨシリツYさんへ by Rain Bringer on 2015/04/19 at 10:18:54

目指す場所ではあるとは思っていますが
まぁ、縁の無い場所ですね(笑)

なんで全然心配しておりません。

1153:Re: ヨシリツYさんへ by Ken01 on 2015/04/21 at 00:13:12

RBさん、

> 目指す場所ではあるとは思っていますが
> まぁ、縁の無い場所ですね(笑)
>
> なんで全然心配しておりません。

RBさんは今で十分レジェンドクラスなんでねw

▼このエントリーにコメントを残す