プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

罪だよジロー(LaQフェスタレポート LaQ王戦編 その1)

さてさてここからいよいよ「【LaQ王】ファイナル王座決定戦」です。
改めて確認すると、
芸術祭での優勝が「グランドチャンピオン(ジュニア/一般)」で、
LaQ殿堂の達人同士のコンペ=「名人戦」の勝者が「名人」。
そしてその年の芸術祭年間「グランドチャンピオン&チャンピオン」に
名人戦を勝ち上がった「名人」を加えて行われるのが、
LaQフェスタ初日のビッグエベント
「【LaQ王】ファイナル王座決定戦」!
ここで1位を獲得したビルダーこそ、
その年の真のキング・オブ・キング「LaQ王」となるのです!!

ルールは30分間の時間制限で行われるタッグマッチ。
パートナーは家族・知人・ヨシリツスタッフの中から
ファイナリストが任意に指定できます。
テーマが予め伝えられており、
当日、会場に用意されたパーツを使って、
テーマに則したモデルを制作します。

今回のテーマはズバリ
 「大自然と生き物の不思議」

それではファイナリストのご紹介とその模様をお伝えします。

■エントリーNo.1:カンベーさん(7歳)
『目力(メヂカラ)オクトパス』
2015mejinsen01.jpg
個人的にとても好きな作風です。
「メヂカラ」と聞いて「もしかして半目ハマクロオンか?」と思いましたが、
全くの別物。そして確かに力強いメヂカラ。
先日の殿堂作品upでも書きましたが、
今回の中で一番心に残った作品で、強いシンパシーを感じます。

そんなカンベーさんのチャンピオン受賞作品は
『永遠のゼロ』
14Cjr1-1.jpg
究極に絵画的なリアル造形。
この子の作品にはとても高いデッサン力を感じます。

■エントリーNo.2:ブロッキャパパさん(46歳)
『にっしょく』
2015mejinsen02.jpg
なんともエデュケイショナルなモデルから、その人柄が伝わってきます。
作品名が『にっしょく』とひらがななのも、
LaQフェスタに低学年以下の子が多くいる
ことを意識しての配慮なのでしょう。

そんなブロッキャパパさんのチャンピオン受賞作品は
『LaQドミノ』
14Cg1-1.jpg
LaQのドミノ倒しを連続撮影風に表現していますが、
おそらく一度並べて倒しただけではないはず。
何度も並べ直し、何度も撮影してひとつの作品に仕上げたのではないでしょうか?
一度並べるだけでも相当疲れるものと推察します。

■エントリーNo.3:キラランさん(11歳)
『カメレオン』
2015mejinsen03.jpg
子供の頃によく見た、いわゆる「女の子タッチ」のイラストには
尖ったあご、キラキラした瞳などのお姫様ルールみたいなのがあって、
この作品にはそれに通ずる女の子タッチを強く感じます。
そしてキラランさん作品のスゴイところは、
ジョイントパーツの向き(穴の位置)が揃っているところ!
これをするのは僕の知る限り、僕と某お父さんさんの二人だけ。。。
高解像度で画像をお持ちの方は今一度よく確認してみて下さい。
 
そんなキラランさんのチャンピオン受賞作品は
『UFOキャッチャー』
14Cjr2-3.jpg
マジックハンドギミックをクレーンゲームに取り込んだ、
とても大掛かりな作品。
満足げな表情がさらにGoodです(そして可愛い!)。

■エントリーNo.4:TOMOさん(42歳)
『ハナカマキリ』
2015mejinsen04.jpg
TOMOさんがYASUさんの奥様であることをフェスタ直前まで存じ上げず、、、
今回のモチーフが「ハナカマキリ」なのは、
かつてのフラワーコンテストの僕の作品にかけているか?
と勝手に思って少し盛り上がっておりましたw

そんなTOMOさんのチャンピオン受賞作品は
『French dolls』
14Cg2-1.jpg
人型のLaQモデルだと
いわゆる玉形人型モデルになりがちなところですが、
オリジナリティーを出しつつ、
実にうまく表現できていると思います。

続きます!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1122:ジョイントパーツの向き by YASU on 2015/04/14 at 22:57:28

>ジョイントパーツの向き(穴の位置)が揃っているところ!
ごろジ~ジ~さんもこれやってるんですよね。作品の完成度が1割増しになる隠れテクニックだと思ってます。私も心がけてるんですが、完璧にやりきるのはなかなか難しい・・・
そうそう、ハナカマキリは先にとられてしまいました・・・。

1128:Re: ジョイントパーツの向き by Ken01 on 2015/04/15 at 13:09:33

YASUさん、

> ごろジ~ジ~さんもこれやってるんですよね。

え、あ、ジ~ジ~さんもやってるのか!?
できることならまたLaQ制作を再開して欲しいところです。

> そうそう、ハナカマキリは先にとられてしまいました・・・。

なんならハナカマキリ対決でもw

▼このエントリーにコメントを残す