プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

今さらジロー(LaQフェスタレポート 展示編)

ずいぶん遅くなりましたが、3月21日から行われたLaQフェスタのレポートです。
奈良でのLaQフェスタは2年ぶり。
前回のフェスタではスタッフとして参加しましたが、
今年は久しぶりの一般(?)参加。
会場はこれまでの奈良図書情報館から奈良県文化会館に変わっています。

IMG_4184fst.jpg

▼エントランスを抜けて最初に飛び込んでくる大型暖簾。
IMG_4185fst.jpg
さすがのサイズで描写も細かいです。

▼奈良での開催とあってか、ヨシリツY氏の絵本モデルワールド炸裂。
IMG_4186fst.jpg
IMG_4188fst.jpg
IMG_4192fst.jpg
IMG_4196fst.jpg
IMG_4205fst.jpg
見たことあるけど読んだことのない絵本、知らない絵本もあります。
バムケロのLaQ相性なかなか良いな。
だるまちゃんとてんぐちゃんあたりはサイズ感も悪くないですね。

▼2014年の名人戦前半・後半を連覇したYASUさんモデル
IMG_4199fst.jpg

▼ケタクさんのタージマハルはやっぱり大きい
IMG_4200fst.jpg
小学一年生の作品とは思えないクオリティ。

▼我らがラキュー魂くん改め「ラマ」くんのベルトコンベア
IMG_4201fst.jpg
ここのところラマくんのギミックモデルには今後も注目です。

▼ステージ中央を飾る巨大ジオラマは『ドラゴンとの戦い』
IMG_4202fst.jpg

▼おそらく一般のイベント参加型企画で作ったと思われる『ホテル日航奈良』モデル
IMG_4208fst.jpg

▼定番の顔出しモデルのモチーフはマジンガーZ
IMG_4209fst.jpg

個人的にはマジンガーの顔出しだったらこっちのデザインが良かったけど、、、
51NAy2Z40sL.jpg
チビっ子が怖がって近づかないかもねw

▼その他の展示モデルw
IMG_4211fst.jpg
IMG_4212fst.jpg
IMG_4217fst.jpg

今回の展示では芸術祭モデルはグランド・チャンピオンのみを再現。
チャンピオンモデルは写真パネルのみでの紹介でした。
(芸術祭モデルの再現って結構大変なんですよね。。。)
この他に『LaQ超ミュージアム』の発売にかけて(?)、
これまでの商品モデルを歴史絵巻的に多数展示あり。

つづく
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1088:ぐるんぱのようちえん。 by きりく on 2015/04/02 at 00:27:55

・・・の後ろにいる某名人が半袖姿なのに軽く衝撃を受けました∑(゚Д゚)

絵本シリーズ良いね〜!(・∀・)
ノンタンめっちゃかわゆい♡

1089:Re: ぐるんぱのようちえん。 by Ken01 on 2015/04/02 at 08:18:36

きりく氏、

コメント(((((((*●゚▽゚)ノぁざ~~っす♪

> ・・・の後ろにいる某名人が半袖姿なのに軽く衝撃を受けました∑(゚Д゚)

某有名人とは小さな阿部寛さんのことですねw
それとなくボカシ入れてみたんですけど、
顔の形が特徴的すぎて、、、(・ω<) テヘペロ

> 絵本シリーズ良いね〜!(・∀・)
> ノンタンめっちゃかわゆい♡

うんうん。確かに良くできている。
ノンタンは何気に原作よりで良いですな。

1090:フフフ by ヨシリツY on 2015/04/02 at 11:21:13

絵本モデルお褒め預かりアリガトウゴザイマース。

暖簾モデルデビクロくんの上部に立体デビクロ君が鎮座しているのに何人気付いたかな?

1091: by ラキュー魂 on 2015/04/02 at 13:55:26

まってました!!!
他ブログの後記レポート!!!!ワクワクしちゃいます(*^^*)
まさかのラマって言っていただけて嬉しいです!
正直自分で忘れかけていましたがw

続きも楽しみです!
グランドチャンピオン紹介もできれば楽しみにしていますw去年紹介されている方が少ないような感じで寂しいです。

それにしても立体デビクロくんは気づかなかった。。。

1092: by しんじ on 2015/04/02 at 19:05:09

写真いっぱい取ってていいなぁ。
私今回、写真を撮るつもりで、カメラのメモリを空にしていったにもかかわらず、ほとんどとっていなかったんですよね。
ホテルについてから気がついてがっかり状態でした。懇親会にも、もっていかなかったし・・・。うーむ、残念。
と、写真見てて気がついたんですが、夏に奈良でLaQイベントあるのかな?

1093:ん? by しゅうくんとやっくんのおとうさん on 2015/04/03 at 05:40:37

私も半袖のその人見ました!
そそ、その日は天気も良く、フェスタ会場内は熱気ムンムンで半袖の人が多かったですね^m^
もしや彼は名人戦に参加されなかった方ですか?
懇親会のビンゴ大会で製作依頼を待つハカセを素通りして、マジンガーZ一直線だった方ですか?
(そして、自宅に届いたところ長男にマジンガーZの入った段ボールをゴム製の手裏剣で貫通され・・・
 怒りの妖怪ボー坊に(`^´)>
しかし中は光子力研究所製(?)の段ボール・クッション材・段ボールのトリプルバリアのおかげで助かりましたヽ(^o^)丿)

きりくさん、実は彼は待っていた。
色紙リベンジのために、この日が来るのを。
目をパッチリ開いて現れるあの人を・・・
そう、鰻の骨をつまらせながらやってくるあの人を・・・
ファイナル王座で、テーブルあるのに突然床で作品を作り始めるあの技を是非とも新人LaQビルダーに伝授して欲しい(^O^)

Ken01さん、フェスタでは貴重な話を聞かせて頂きありがとうございました。
イーロン・マスクのチャレンジ精神でKen01さんに少しでも近づけたらなあと・・・(゜゜)

1094: by YASU on 2015/04/03 at 12:17:33

当日はお話しできて光栄でした。絵本モデルよかったですね。
それにしても、きりくさんが書き込むだけであの方が降臨するとは❗

1095: by Rain Bringer on 2015/04/04 at 00:05:18

きりくさんのカリスマ性はすごいですね!
ほんとすごいやっ!!

さすがですねぇ~

1096:Re: フフフ by Ken01 on 2015/04/04 at 07:09:05

Y氏、

コメントありがとうございます。

> 絵本モデルお褒め預かりアリガトウゴザイマース。

Y氏の絵本モデルには愛が感じられるっす。
(特にバムケロ)

> 暖簾モデルデビクロくんの上部に立体デビクロ君が鎮座しているのに何人気付いたかな?

あぁ、いたね。うんww

1097:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/04/04 at 07:15:38

ラマくん、

> まってました!!!
> 他ブログの後記レポート!!!!ワクワクしちゃいます(*^^*)

ありがとう。そんなに期待しないでねw
未だに自宅にネット環境なくてさ、
iPhone使ってプチプチ返信(^_^;)

> まさかのラマって言っていただけて嬉しいです!
> 正直自分で忘れかけていましたがw

あら、そうなの?
でも使うけどね。文字数少なくて便利w

> 続きも楽しみです!
> グランドチャンピオン紹介もできれば楽しみにしていますw去年紹介されている方が少ないような感じで寂しいです。
>
> それにしても立体デビクロくんは気づかなかった。。。

そうか、いたよw
デビクロくんて何か知らなくて、
いつもチビクロくんて読んじゃうだよね。

1098:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/04/04 at 07:19:36

しんじさん、

> 写真いっぱい取ってていいなぁ。

しんじさんのフェスタレポート、文字いっぱいだったもんねw

> 私今回、写真を撮るつもりで、カメラのメモリを空にしていったにもかかわらず、ほとんどとっていなかったんですよね。
> ホテルについてから気がついてがっかり状態でした。懇親会にも、もっていかなかったし・・・。うーむ、残念。

ありゃま

> と、写真見てて気がついたんですが、夏に奈良でLaQイベントあるのかな?

夏にイベント?
あれかな?奈良日航ホテルの告知のヤツかな?
僕はあれ、単に終わったイベント告知をそのまま飾ってるのかと…
確かに分かりづらいですね。
どうなの?Y氏。

1099:Re: ん? by Ken01 on 2015/04/04 at 07:32:16

しゅうくんとやっくんのお父さんさん、

> 私も半袖のその人見ました!

え?見たの?!

> そそ、その日は天気も良く、フェスタ会場内は熱気ムンムンで半袖の人が多かったですね^m^

あぁ、確かに会場内はムンムンしてたかも。
でも多かったかなぁ、半袖の人…

> もしや彼は名人戦に参加されなかった方ですか?

そそ、なんかエントリーしそびれたとか、
後からでも言えば良かったのに!て
言ってあげたんだけどさ、
なんかそのあたり、妙に紳士で控えめでさw

> 懇親会のビンゴ大会で製作依頼を待つハカセを素通りして、マジンガーZ一直線だった方ですか?

うん、なんか最初から決めてたっぽく
ネコ真っしぐらだったよ。

(中略w)

> きりくさん、実は彼は待っていた。
> 色紙リベンジのために、この日が来るのを。
> 目をパッチリ開いて現れるあの人を・・・
> そう、鰻の骨をつまらせながらやってくるあの人を・・・
> ファイナル王座で、テーブルあるのに突然床で作品を作り始めるあの技を是非とも新人LaQビルダーに伝授して欲しい(^O^)

あら、そんなことがあったんですね。
そうね。やっぱみんなきりくさんに会いたかったね。
なかなかそういう機会もないのかもね。

> Ken01さん、フェスタでは貴重な話を聞かせて頂きありがとうございました。
> イーロン・マスクのチャレンジ精神でKen01さんに少しでも近づけたらなあと・・・(゜゜)

どんなだヽ(´o`;
こちらこそお会いできて楽しかったです。
お父さんさんのご職業は未だ謎のままということで

1100:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/04/04 at 07:43:19

YASUさん、

> 当日はお話しできて光栄でした。絵本モデルよかったですね。

いやいや、こちらこそ。
ご夫婦揃っての受賞おめでとうございます!
いつもながら思うのは
YASUさんてホントにまじめだなて思うのと
ゆうやくんが可愛い過ぎるてことかなw
来年中学生の子に「可愛い」ていうのもアレだけどw

> それにしても、きりくさんが書き込むだけであの方が降臨するとは❗

?あの方?どの方?
お父さんさん?Y氏?
Y氏はまあまあ頻出してるから、
やっぱお父さんさんかな?
最近希少動物気味になってるかもねw

1101:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/04/04 at 07:47:59

RBさん、

> きりくさんのカリスマ性はすごいですね!
> ほんとすごいやっ!!

うん確かに、なんてったって、
あのジ〜ジ仙人様がついてなさるw
一般人なのにあんなにLaQイベントでスタッフ参加も珍しいですね。
( それも今はもうないのが寂しい限り)

> さすがですねぇ~

いや、だ、か、ら次はRBさんの時代なんだってば!

1102:ホテル日航奈良イベント by ヨシリツY on 2015/04/04 at 08:54:11

ホテル日航奈良イベントは今年の夏開催!
フェスタで展示してたものはホテル全体の下半分だけ。『建設中』をアピールする為のモデルなんです。だからわざわざクレーンのモデルをくっ付けてたの。残りの半分を皆で仕上げようぜという愉快なイベント。
おヒマな方は夏にホテル日航奈良へ集合!

1103:Re: ホテル日航奈良イベント by Ken01 on 2015/04/05 at 06:26:26

Y氏、

返信ありがとう。

> ホテル日航奈良イベントは今年の夏開催!
> フェスタで展示してたものはホテル全体の下半分だけ。『建設中』をアピールする為のモデルなんです。だからわざわざクレーンのモデルをくっ付けてたの。残りの半分を皆で仕上げようぜという愉快なイベント。
> おヒマな方は夏にホテル日航奈良へ集合!

なるほど。そういうことだったんですね!
あれ?分かってないの僕だけだった?

▼このエントリーにコメントを残す