プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

そらまめ餃子

毎年、この時期になると枕崎にいる母の旧友からそらまめが届く。
ちなみに母は枕崎の出身で旧姓は茶屋道(チャヤミチ)。

IMG_5688bl.jpg
今年も段ボール一箱分のそらまめが届いた。
母の友人曰く、「商品にならないいただきもののおすそ分け」なのだそうだ。
確かに大きさは不揃いで出来はいまひとつだが、むいてしまえば立派なそらまめ。
IMG_5685bl.jpg
▼ゆでた後で皮をむくのは子供の仕事。
IMG_5689bl.jpg
▼今日は、ゆでた後に皮をむいて、そのまま餃子に入れてしまいます。
IMG_5691bl.jpg
IMG_5695bl.jpg
▲包んでしまうと見た目は普通の餃子(そりゃそうだ)。
IMG_5692bl.jpg
▲餃子作り中のお嬢。
▼手でつぶして「ずんだ」状にアレンジ。
IMG_5697bl.jpg
IMG_5701bl.jpg
▲得意技は団子包み。
▼他にも封筒包み、キャンディ包みなどの技を持つ。
IMG_5699bl.jpg
▼おおらかな妹に比べて神経質気味な兄キ。
IMG_5694bl.jpg
IMG_5696bl.jpg
IMG_5700bl.jpg
▲中途半端なオリジナリティよりも見た目の美しさを気にするようです。
IMG_5703bl.jpg
▲焼くと皮が透き通って、そらまめのグリーンが美しく映えます。
IMG_5704bl.jpg
▲不揃いに色んな形があるのが家族の餃子の面白いところ。
「あ、これ誰誰の!」とか言い合いながら食べます。
IMG_5707bl.jpg
▲おっとラッキー!「そらまめ二粒入り!」なんてのも。
IMG_5710bl.jpg
▲盛りつけは雑!!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
140:No title by おりおりパパ on 2012/05/01 at 21:59:44 (コメント編集)

我が家も餃子よく包んで食べるんですが、
空豆はやったことがなかったですね。
おいしそう!今度機会があったらやってみようかな。

お嬢の団子包み、パッと見小籠包みたいで美味しそう。

141:No title by Rain Bringer on 2012/05/01 at 22:07:14

餃子パーティーできますねぇ~

そらまめ美味しそうですねぇ~

144:Re: No title by Ken01 on 2012/05/03 at 01:33:11

おりパパさん、

> 我が家も餃子よく包んで食べるんですが、

週末や休みの日には餃子パーティーをすることが多いです。
みんなで作れて美味しいので、子供たちも楽しいようです。

> お嬢の団子包み、パッと見小籠包みたいで美味しそう。

ウチのお嬢はなんだかんだ自分の包んだやつより
オイラが包んだきれいな餃子を選んで食べます。

145:Re: No title by Ken01 on 2012/05/03 at 01:35:08

RBさん、

> 餃子パーティーできますねぇ~

餃子パーティー楽しいですよ。

> そらまめ美味しそうですねぇ~

毎年この時期を楽しみにしています。

▼このエントリーにコメントを残す