プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

この春の新作@保育園LaQイベント

先週の木曜日(2月19日)、
プライベートLaQイベントを杉並区の某保育園で開催しました。

これまで5歳児クラスのみを対象に行っていたのですが、
今回は保育園からの希望で、ナント、全園児を対象に
クラスを分けての一日イベント。全4回転!!!!

スケジュールはこんな感じ

■第一部 9:00-9:30
 2歳児(16名)
 LaQモデルの紹介、実際に触って遊んでみる。

■第二部 10:00-11:45
 3歳児(16名)+4歳児(16名+8名)※
 平面モデル制作

 10:45頃から、様子を見てテーブル分けし、
 一部で50~100pcs程度の簡単な立体モデル制作

■第三部 13:30-15:00
 5歳児(15名+5名)※
 オリジナルメガネを作ろう

■第四部 16:00-16:30
 1歳児(10名)
 LaQのモデルにふれる

※4歳児、5歳児クラスでは
 近隣の同系列保育園からゲスト参加もありました。

そもそもLaQの対象年齢が5歳以上。
誤飲の恐れもあり、また小さ過ぎる子では指の力が無いので
パーツをはめることができないという点もご理解いただいたうえで、
モデルを作れなくてもLaQに触れさせたいという要望から、
こうした内容になりました。

また、今回は特別に3歳児クラスからの平面モデルチャレンジでしたが、
結果的に平面モデルが作れないという子は一人もいらっしゃいませんでした。

▼今回のイベントの中でキラリと光ったこの春の新作を紹介
IMG_7378bl.jpg
ジャ~ン!「T-Rexグラス」
カッコイイですね。色遣いやデザインにセンスを感じますね。
でもコレ、実は園児さんの作品では無くて、
イベント参加いただいた保育士さん(男性)の方の作品。

▼そしてコチラが5歳児さんの作品のひとつ
IMG_7389bl.jpg
テンプルのデザインにチョウが入っていたり、
フレームの形がおしゃれで良いですね。
難しい形をうまく表現している上に、これを繋ぎ合わせてメガネにするのは
大人でも難しいのではないかと思います。

▼コチラが今回の全作品
IMG_7403bl.jpg

毎度のことながら、
メガネモデルはイベントウケするモチーフだと思います。
・ある程度簡単な構造
・平面作例のノウハウを発展させて立体モデル作りができる
 → 立体のインストラクションモデルとして最適
・ツルの長さや耳あて部分の形、左右対称などにちょっとしたコツが必要
 → 簡単にできる割に意外と考える要素も少なくない
・メガネをかけたときの顔の変化が面白い!
 → 見せ合いっこをして楽しめる
・作った後でのカスタマイズが容易で面白い
 → 早くできてしまっても時間を持て余らせることが無い

残念ながら今年度いっぱいでの神戸転勤が決まっているため、
この園での僕のLaQイベントはこれが最後となってしまいました。
次回からは舞子あたりの保育園に出没する予定ですw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1076: by ヨシリツY on 2015/03/03 at 15:31:13

このメガネイベントはマジで面白そう。
近々パクらせて、否インスパイアさせて頂きます!!

1078:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/03/04 at 13:13:37

まいど!

ヨシリツY氏、コメントありがとうございます。

> このメガネイベントはマジで面白そう。
> 近々パクらせて、否インスパイアさせて頂きます!!

いかにも僕のイベントっぽいですけど、
もともとヨシリツ発信のネタですからねw
平面シートで作れるモチーフくっつけたりするのも良いですよ。
ウルトラ本も発売されるので、
ウルトラアイとかゼロアイとか、
目玉付きレンズとか仮面の忍者風とかも面白そうですね。

▼このエントリーにコメントを残す