プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

勝手に大予想

さてみなさん。

2014年も残すところ二週間を切りました。
やり残したことはないですか?

12月といえば、そう、
第16回LaQ芸術祭も最終月となり、いよいよ今年のグランドチャンピオンが決まりますね。

そこで大予想!!??

今年の芸術祭入賞者発表!!(あくまで個人的な予想です)

てことで、今年最も旬なLaQビルダーを挙げるなら、
文句なしでケタクさんでしょうね。
昨年の『聖ワシリイ大聖堂』もすごかったですが、
わずか7歳にしてこの造形力とパーツ所有数!!
大阪出身ということもあり、
まさに「ターボー」さんの再来と言っても過言ではないでしょう。
(実際にその血縁筋の方なのではないかと勝手に確信していますw)

1月入選の「ウェルカムドール」にはじまり、
9月の「LaQ城の戦い」まで怒涛の9カ月連続入選は記録モノ!
もはやどの作品でグランドチャンピオンにしようかというレベルなんじゃないでしょうか?

2014LaQAF.jpg

個人的には8月入選の「ひまわり」に度肝を抜かれました!
ゴッホのひまわりを実際に見たときと同じくらいの感動です!!

かたや一般部門での活躍が目立ったのがNCBコウさん。
得意の変形ロボを武器に、
応募すれば入選確実というくらいのヒット率だったのではないでしょうか?
11月入選の「NCR-05風神&NCR-06雷神」は、
ほぼそのスタイルの極みとも言えるでしょうが、
個人的には5月入選の「NCR-ββ Re-バーシ」が斬新で、
NCBコウさんの作品は変形の美しさとモチーフのカッコ良さが最大の魅力。

そして一般部門で対抗馬を推すならこの方、トラトラおやじさん。
4月の「足跡」、7月の「アリの巣」など、呆気にとられるほど発想が豊か。
極めつけは全く需要がないであろう9月の「どこでも吊革」。
この発想力はあなどれません。

ジュニア部門でも11月入選、
かいちゃんさんの「錯視の箱」などはありそうで無かったうえに、
見せ方がとても面白く、感動しました。

この他に注目すべき作品としては、
8月「スペインの思い出…ラ・マンチャの風車」、
9月「LaQシアター」のSORAさん。

さらに、忘れてはいけない
10月入選「3段階一輪車」の我らがラキュー魂君。

然しながら、昨年がそうであったように
12月には一発逆転の罠が転がっているため、まだまだ分かりません!!


ここで問題。


今年ブレイクし、社会現象ともなった映画タイトルと言えば、、、

『アナと雪の女王』

ですが、

LaQ界で『年末の女王』と称される伝説のLaQビルダーといえば誰でしょう?
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1043:ピンポン! by ラキュー魂 on 2014/12/18 at 21:36:56

越後製菓!!

って違うかー✌︎
きりくさんですね!w
いやー問題の出し方までうまいとは
尊敬しきれないですねw
そしてわざわざ予想に入れていただき感謝2
です( ̄Д ̄)ノ
何気にベルトコンベアが入って欲しい感じですw
んーでも発表の2月15日ぐらいは
私立入試次月には公立入試で……
とは言ってもチェックだけは見逃さない…

Z。

1044: by しんじ(体調不良で本日休暇中) on 2014/12/19 at 10:18:01

いやぁ、いつの間にやら、こんな時期になってる。
そろそろ出番ですね、きりくさん。
NCBコウさんの作品、11月も入賞してましたね。変形ロボで殿堂応募しようかなと思ってたんですが、格好よさがぜんぜん違う。どうするかなぁ。参加賞狙い&枯れ木も山の賑わいで応募かなぁ。
錯視の箱、シンプルなのにちゃんと箱に見えていいですねぇ。
昔、不可能物体という題で二枚の板の間を通る棒の作品を応募したんですが、あっさり落選でした(笑)

1045:Re: ピンポン! by Ken01 on 2014/12/20 at 00:40:00

ラキュー魂君、

> 越後製菓!!

桃太郎侍ですねw

> きりくさんですね!w
> いやー問題の出し方までうまいとは
> 尊敬しきれないですねw

wwwカンベンシテ下さいよ。

> そしてわざわざ予想に入れていただき感謝2
> です( ̄Д ̄)ノ

今や赤マル急上昇中ですからねw

> 何気にベルトコンベアが入って欲しい感じですw

確かによくできていたので、
どちらにしようか迷いましたが、
個人的には一輪車のタイヤ表現が良かったので、、、

> んーでも発表の2月15日ぐらいは
> 私立入試次月には公立入試で……

そうか、受験生なのね。
ウチの息子も来月が中学入試で、
只今受験勉強の真っただ中w
一緒に頑張りましょうね。

> とは言ってもチェックだけは見逃さない…

たまには眺めて息抜きしてくださいな。
ホドホドにねw

1046:Re: タイトルなし by Ken01 on 2014/12/20 at 00:45:28

しんじ(体調不良で本日休暇中)さん、

> いやぁ、いつの間にやら、こんな時期になってる。

そうですよ。残すところあと11日のみですよ!

> そろそろ出番ですね、きりくさん。

て、しんじさんの出番ではないのですねw
いやぁ、LaQ文化の振興に日々努めているつもりですが、
やっぱきりくさんの人気には太刀打ちできませんよw

> NCBコウさんの作品、11月も入賞してましたね。変形ロボで殿堂応募しようかなと思ってたんですが、格好よさがぜんぜん違う。どうするかなぁ。参加賞狙い&枯れ木も山の賑わいで応募かなぁ。

NCBコウさんの作品はホントカッコイイです。
作風が一目でそれと分かるのもスゴイですね。
でも、しんじさんの作品にもいつも新しい何かを感じさせるものがあって、
なんていうかアカデミックな香りがして好きですよw

> 錯視の箱、シンプルなのにちゃんと箱に見えていいですねぇ。
> 昔、不可能物体という題で二枚の板の間を通る棒の作品を応募したんですが、あっさり落選でした(笑)

そう、あの作品、面白いね。
簡単な作りなだけに感心しちゃいます!

1047:子ども看病中(カゼです)につきAM休暇 by YASU on 2014/12/22 at 08:49:27

 いよいよ芸術祭も12月を残すのみ、この時期になると毎年きりくさんの動向が気になります・・・なんてきりくさんファンなんだろう・・・。
 昨年から、ブルーニーサンさん、ラキュー魂さん、NCBコウさんと、凄腕の若手ビルダーの出現が嬉しい限り。
 ジュニア部門では、個人的には「しゅうくん」の12月投稿に期待。1歩1歩積み上げてきた彼には頂点をとって欲しいと思ってます。

 コウコウ君、受験なんですね。吉報を楽しみにしてます。うちも来年の予定なんですが、LaQで培った集中力で頑張ってほしいものです。

1048:Re: 子ども看病中(カゼです)につきAM休暇 by Ken01 on 2014/12/25 at 00:58:50

YASUさん、

Merry X'mas!!

>  いよいよ芸術祭も12月を残すのみ、この時期になると毎年きりくさんの動向が気になります・・・なんてきりくさんファンなんだろう・・・。

いや、いくら僕みたいなのが頑張ってもきりくさん人気には勝てませんねw

>  コウコウ君、受験なんですね。吉報を楽しみにしてます。うちも来年の予定なんですが、LaQで培った集中力で頑張ってほしいものです。

かなり厳しい状況ですよw
精一杯頑張ってくれればそれでいいかと思ってますw

▼このエントリーにコメントを残す