プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

おかわりLaQイベント

前回のイベントが好評だったので、
卒園式のあとの日取りでおかわりイベントに呼ばれました。
とりあえず、もうしばらくはやっぱり一人仕切りのイベントです。
(浅川さん、Y氏、呼べるようになったら声掛けますねw)

▼今回の新作モデルもいくつか持ち込み
IMG_3168bl.jpg
教室エントランスにしばらく飾っていただけるとのこと。

今回のテーマは「オリジナルメガネを作ろう」

ちょっと地味な内容かも、、、という気もしましたが、
予想以上に盛り上がりました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

一部ですが子どもたちの作品を紹介。

▼ミッキーメガネ
IMG_3165bl.jpg

▼走るメガネ&ドクターメガネ
IMG_3160bl.jpg

▼ウサギメガネ
IMG_3162bl.jpg

他にももっといろんなメガネがあったのですが、
どんどん作品自体が変化していったり、写真撮っていなかったりで、
紹介できないのが残念。

画像はありませんが、
フレームが顔からはみだすほどの「セレブメガネ」や、
お花いっぱいの「フラワーメガネ」、
大きな眼鏡の上に一回り小さいメガネをくっつけた「メガネメガネ」など、
なかなか面白いアイデアがいっぱいでした。

▼ピノキオメガネ(別名天狗メガネ)は僕の作
IMG_3158bl.jpg

メガネつくりは地味なようでいて、なかなかと奥が深く、
フレームの大きさ・形にはじまり「つる」の長さや形、
長さ調整の仕方、デコレーション、付け鼻、付けヒゲetc
デザイン以外にもLaQの基本を活かしたテクニックが意外と要求されますw

今回目を惹いたのは「走るメガネ」
これを作った男の子は、はじめ、今日のテーマを発表した瞬間、
「えぇ~、、、」とつまんなそうにゲンなりしていましたが、
それでも気を取り直してオリジナルメガネを意欲的に制作。
出来たメガネは形も独創的で、ちゃんと顔にかけることができる上に
自走するというおもしろアイデアメガネ。

めいめいにオリジナルメガネを作り合って、
発表会をするところまでが前半の内容。

今回も前回同様二時間枠。
前半が共通制作で後半が自由制作という流れ。
イベントのポイントとしては、
前半の共通制作の段階では、今回のテーマモチーフ以外の作例を見せないこと。
とりあえず「これしかない」となるとちゃんと課題に集中します。
モチーフ選びのポイントはカスタマイズしやすいもの。
そういう点でも自分が身につける「メガネ」という選択は我ながらグッドチョイスw

発表会後、後半の導入部分で、
はじめて本日持参の新作モデルお披露目となるのですが、
二回目の今回は前回の流れですでに期待が高まっており、
新作モデルへの食いつきっぷりも凄まじく、
かなり興奮気味だったので、沈静化するのがちょっと大変でしたwww

本日もイベント終了後のおやつにお呼ばれw
代わる代わる後ろから「だ~れだ!?」と声だけ聞かされては
園児の名前を当てるという、かなりレベルの高い遊びも楽しかったですw
(よっぽど特徴的でないと、男のなのか女の子なのかも分かりません)

前回人気だった「パンたん」に続いて、
リクエストでネコモデルを作って行ったのですが、
なんと一部ダメ出しされて現場調整www

▼ビフォー
Cats_IMG_3125.jpg
殿堂にもupした愛猫ポッキーモデル
ショコラと比べてもより猫らしく作ったつもりでしたが、、、

▼アフター
Cats_IMG_2886.jpg
ダメ出しポント
・ヒゲは要らない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
・口の位置が低い(もっと顔の中寄りに)
てな感じで、
リアルな可愛さよりもデフォルメされた可愛さの方がウケが良いようです。
顔は思った以上に丸く、平坦にした方が可愛いみたい。
あくまで好みかもしれませんがw
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
837:めがね! by 浅川直樹 on 2014/03/21 at 00:14:20 (コメント編集)

メガネは、そのうちLaQの本で取り上げようと思っていました。
メガネいいネタですよね!
考えた初代ハカセ天才!

838:Re: めがね! by Ken01 on 2014/03/21 at 01:16:21

浅川さん、

コメントあざす。

> メガネは、そのうちLaQの本で取り上げようと思っていました。
> メガネいいネタですよね!
> 考えた初代ハカセ天才!

メガネ企画はほぼ当日の思い付きでしたが、
なかなか良かったです。
決して難しくもなく、誰でも完成まで辿りつける上に、
なかなか奥が深く、やり込めばいろんなカスタマイズが可能。
面白おかしく作れるのが最大の魅力ですね。
やっぱハカセゴイスー!!

840:No title by ヨシリツY on 2014/03/21 at 19:41:39

メガネイベント超面白そう!
無かった事になりつつあるヘッドバンドパーツも使ってドレスアップ縛りのイベントとかにしたら悪ふざけが相当捗りそうな予感がします!
最初にメガネ作って被った初代ハカセはマジゴイスー!

842:Re: No title by Ken01 on 2014/03/21 at 23:38:30

> メガネイベント超面白そう!

じゃろ。
そうなんすよ。面白いんですよ。メガネイベント。
これはLaQイベントの定番に盛り込んでも良いものですぞ。

> 無かった事になりつつあるヘッドバンドパーツも使ってドレスアップ縛りのイベントとかにしたら悪ふざけが相当捗りそうな予感がします!

ヘッドバンドはね、素材が悪いのかな?
本物のヘッドバンドに近い装着感があるともっと広まるんじゃ?

> 最初にメガネ作って被った初代ハカセはマジゴイスー!

引き出しの多さというか、レンジの広さというか、
生まれついてのエンターテイナーみたいな才能を感じますよね。

844:No title by Rain Bringer on 2014/03/23 at 00:19:59

おぉ!
Ken01さんLaQイベント熱いですね!
私の中ではLaQフェスタ級。

いいなぁ~
子供にまじりたいです。
ホントに。

846:Re: No title by Ken01 on 2014/03/25 at 13:03:14

RBさん、

> おぉ!
> Ken01さんLaQイベント熱いですね!

ネタ作りは結構真剣です!
今後定期でお願いされるかもしれないので、
年間スケジュールが必要な規模w

>
> いいなぁ~
> 子供にまじりたいです。
> ホントに。

僕の中ではちょっとした癒しの時間になりつつありますv(^-^)

▼このエントリーにコメントを残す