プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

久々のLaQイベント

本日は久々のLaQイベント。

と言ってもいわゆる取り扱い店舗さんのイベントじゃなくて、
保育園の年長クラスに僕が出張っていって園児たちとLaQ制作するというもの。
久々なんて言いますが、前回が2010年1月20日で、
今回は4年1か月ぶりに2回目のイベントですw

100%自前の完全持ち出しイベントw
前回は手持ちのパーツをかき集め、
イベント直前にImaginal Zooを買い足したりしてましたが、
さすがに今は自前パーツの2割ほどでも、
Basic 5000 x 2セット分以上を捻出できます(新色を除く)www

IMG_2759bl.jpg

前回のイベントは当日持ち込みでしたが、
今回は一月ほど前から貸し出して使ってもらっていました。
なので、基本的な遊び方の事前説明はオミット。

時間割は13時から15時までの2時間。
前半を例によってコマ制作&コマ回し大会。
後半を自由制作にしました。

制作用パーツ以外にも、完成作例をいくつかピックアップして持ち込み。
殿堂作品『パンたん』もそのひとつですが、
こんなにも女の子らしい(?)扱いを受けたのは初めて!!
まるでお人形のように抱かれる姿に連れてきて良かったとちょっと感動w

IMG_2763_bl.jpg

「パンダ可愛い」ってことで、自由制作時間には
チビパンダが数頭生まれてました。

IMG_2764bl.jpg

▼一部持ち込みを含む本日のLaQ制作
IMG_2755bl.jpg
いくつか持ってきた中で『パンたん』とドラゴン系はとても気に入ってもらったので、
置いてきましたwもうしばらくの間貸し出しておきます。
ちょっとした恐竜ブームみたいで、
ミニダイナソーのT-Rex、トリケラ、プテラノドンも人気。
ダイナソーワールドのT-Rexも連れてきていましたが、
このくらいの年齢の子だとやっぱり難しいみたいで、
自由制作ではミニダイナソーの方が人気でした。
その他に人気のあったのは、、、
超スーパーテクニックの恐竜バサミ、なぜかプチコレサイズの没モデルのキツネ、
バイク系(ディーラーの子供に大ウケ)あたり。

それなりに喜んでもらえて、15時からはみんなのおやつにお呼ばれさせてもらいましたw
なかなか楽しかった!またやりたいです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
819:楽しそうだ! by あさかわ on 2014/02/21 at 01:24:11

なんて楽しそうな!
恐竜バサミが作ってあるところ初めて見ました。
地味にうれしい。

とても楽しそうなんで、良かったら誘ってください。

820:No title by ヨシリツY on 2014/02/21 at 10:16:46

ワイも行きたい。
チビッ子たちにトラウマを植え付ける最恐のモデルが出来たので是非お披露目したい。

821:Re: 楽しそうだ! by Ken01 on 2014/02/21 at 12:25:05

あさかわさん、

コメントあざす。

> なんて楽しそうな!

LaQがどうっていう前に単に子供と遊ぶって感じのイベントなんで
とても楽しいですwww
子供たちの食いつきっぷりもハンパないw
やたら自己紹介してくるし、僕のことも根掘り葉掘り聞いてきたりw
知ってる恐竜の名前を言い合ったり、
何どし生まれなのかとか、猫年ってのはないとかあるとか、
そういう他愛もないやり取りをしつつ、
じゃぁLaQで作っちゃおうみたいな感じです。

> 恐竜バサミが作ってあるところ初めて見ました。
> 地味にうれしい。

これを作ってたのは女の子!
こういうイベントだとたまにいるんですよね。
メカニカルな構造に釘付けになる女の子とか、
他のモデルには目もくれず、一心不乱に作ってます。

> とても楽しそうなんで、良かったら誘ってください。

実は今回がとても好評だったので、
できたら今の子供たちが卒園する前の3月にもう一度、、、
て話もあります。
次回やるとしたら、
もっとギミック系のパフォーマンスモデル的なものを用意しようかと。
ちょっと聞いてみますね。

822:Re: No title by Ken01 on 2014/02/21 at 12:41:56

Y氏、

> ワイも行きたい。

だしょw

さすがに三人は嵩高いなwww

仕事ではない、単なるボランティア的なイベントなので、
かえって都合の良いこともたくさんあります。
資材が揃ってなかったり、パーツが少なかったりするのも
個人的な持ち出しなので仕方ないし、
内容についても現地に乗り込んでその場調整っていうファジーさ。
無いものは作る、工夫して乗り越える、
みんなで公平に分け合って楽しむっていう基本がかえって楽しい。

> チビッ子たちにトラウマを植え付ける最恐のモデルが出来たので是非お披露目したい。

それ見たいなwww
このイベントやるときに子供受けするキャラものがたくさんあっても良かったかな?
とも思いましたが、そういうキャラものはY氏の方が得意なんだよな
なんて思ってましたw

なんていうかこれまで自分の作風とか、
LaQに対して自分が求めるもの的な視点でモデル制作してましたが、
「この子たちを楽しませたい。」という目線になると、
今更ながら、改めてLaQモデルに必要な要素が見つかったりします。
作ってからもガンガン遊べる。
壊れにくい。壊れても自分で直せる。っていうのもとっても大切。
持ち込んだモデルの中には見た目は良いけど華奢で壊れやすく、
案の定、子供が持っただけで首がもげるとか、
外れちゃったら直し方が分からないっていうのも少なくなくて、
見た目が良くてもそういうのは一度壊れると見向きもしなくなる。
「壊れても自分で直せちゃう(ちょっとだけ難しい)。」
しかもカッコイイ(可愛い)っていうのが
子供のプライドを煽るみたいwww

823:No title by Rain Bringer on 2014/02/26 at 00:38:42

え!お三方が教えてくださるなんて
私も教えられる側として参加したいです!

子供達が羨ましいです。

825:いいなぁ・・ by ラキュー魂 on 2014/02/27 at 22:15:31

RainBringerさんと同じ感じになってしまいますが、
僕も受けてみたいですょ!ww
でも受けることよりもまず
神々しい皆さんと会ってみたいところ。デス。

826:Re: No title by Ken01 on 2014/02/27 at 23:36:31

RBさん、

コメント遅れてすみません。

> え!お三方が教えてくださるなんて
> 私も教えられる側として参加したいです!

いやいや、教えてるわけじゃないですよ。
一緒に遊んでるだけですw
子どもと遊ぶことでモデルの参考になることも多く学べて、
こちらこそ教えてもらってるみたいなもんですwww

828:Re: いいなぁ・・ by Ken01 on 2014/02/27 at 23:43:16

ラキュー魂君、

> 神々しい皆さんと会ってみたいところ。デス。

いやぁ、実際に会ったらただのおっさんですよw
LaQがどうとかよりも、くだらない話ばっかりww

僕もラキュー魂君には会ってみたいですねwww

▼このエントリーにコメントを残す