プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

赤戌(ケルベロス)の作り方解説

大雪で電車が動かないため、神戸出張を中止して
赤戌の作り方解説です。

Akainu_IMG_2674.jpg
Akainu_IMG_2679.jpg
Akainu_IMG_2680.jpg

■頭部
▼顎部分から組み立てる
Akainu_IMG_2689.jpg
Akainu_IMG_2690.jpg
▲青三角位置のジョイントがNo.4(幅広)であることに注意
 (これによって顎の位置をやや下にずらしています)

▼頭部の構成
Akainu_IMG_2686.jpg
Akainu_IMG_2687.jpg
Akainu_IMG_2685.jpg
Akainu_IMG_2665.jpg
頭部の付け根はNo.7ジョイント(T字)にしておくこと

▼耳の角度などで一頭一頭(?)に個性をつける
Akainu_IMG_2682.jpg
Akainu_IMG_2681.jpg

■脚部
Akainu_IMG_26523.jpg
▲同じ形のものをx4個作ります

▼後脚(上で作った爪先をもとにして、左右対称に作ります)
Akainu_IMG_2715.jpg
▼前脚はこんなカンジ
Akainu_IMG_2732.jpg
▼本体を板一枚で作り、前脚・後脚を接続
Akainu_IMG_2731.jpg
Akainu_IMG_2718.jpg
Akainu_IMG_2716.jpg
Akainu_IMG_2717.jpg

■本体
真中の首に繋がる本体部分の作成
Akainu_IMG_2723.jpg
Akainu_IMG_2724.jpg
ジョイントパーツの幅で首の位置を調整しているので、No.3と4の使い分けに注意

▼尾部のNo.7で胴体部分に接続する
Akainu_IMG_2725.jpg
Akainu_IMG_2726.jpg
Akainu_IMG_2713.jpg
Akainu_IMG_2711.jpg
▼頭部の取り付け
Akainu_IMG_2710.jpg
▼胸毛w
Akainu_IMG_2704.jpg
▼首の付け根に取り付け
Akainu_IMG_2702.jpg

■尻尾(お父さんさんチェーン)
Akainu_IMG_2708.jpg
▼尾部に取り付け
Akainu_IMG_2707.jpg

■頸部(下の写真は全て左頸)
Akainu_IMG_2738.jpg
※左右対称に二組作ります
▼頭部の取り付け
Akainu_IMG_2735.jpg

▼左右で作成
Akainu_IMG_2734.jpg

■首の取り付け
Akainu_IMG_2698.jpg
Akainu_IMG_2694.jpg
Akainu_IMG_2695.jpg
▼首連結パーツ
Akainu_IMG_2701.jpg
※No.4ジョイントはNo.3でもOK

Akainu_IMG_2692.jpg
Akainu_IMG_2691.jpg

※殿堂up他、これまでの画像と一部違うところもありますが、
 お好きな方法で処理して下さい。

■オマケ オリジナルモデル作り方のポイント

▼4つ脚系の脚の角度
Akainu_IMG_2727.jpg
幻獣シリーズをはじめ、4つ脚系モデルの脚の開き方の基本となるのがこの角度
前脚は三角ベルトのみで繋ぎ、後脚の接続にNo.1パーツで延長しているが、
どちらも基本が60度開脚であることが分かる。
グリフィン、キマイラも全てこの作り方

Akainu_IMG_2730.jpg
脚部などいくつか体の部位ができてきたら、
自分が並べたい場所に置いてみて、三角ベルトなどで適当に繋ぐ。
この辺りにこういう感じであったら(繋がったら)いいなていう状態で
実際に繋いでみるとうまくいくこともある。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1405: by 932 on 2016/05/12 at 14:55:29

ケルベロスがラキューで出来るなんて思いませんでした                        すごすぎです

1407: by 932 on 2016/05/12 at 16:14:52

ケルベロスって全部で何ピースあるんですか

1412:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/17 at 02:56:57

932さん、

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。

> ケルベロスがラキューで出来るなんて思いませんでしたすごすぎです

ありがとうございます。
ここのところ、幻獣シリーズ休止中ですねw
近いうちに再開できるようにしたいところ。。。

1414:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/17 at 03:04:06

932さん、

> ケルベロスって全部で何ピースあるんですか

すみません。
計ってないんで全然分かりませんorz
ただ、麒麟の構成が460なんで、
少なくても倍の920くらいあると思いますよ。
1,000ピース以上なんじゃないかな?

1421: by 932 on 2016/05/21 at 20:31:00

僕が勝手に師匠と思っているKEN01さんにお願いがあります。麒麟のつくり方解説してくれませんか。


1424:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/21 at 23:33:07

932さん、

> 僕が勝手に師匠と思っているKEN01さんにお願いがあります。麒麟のつくり方解説してくれませんか。

リクエストいただきありがとうございます。
麒麟の作り方については当初公開していたのですが、
昨年のボーナスセットにほぼ同じ作り方を掲載している都合で、

<現在作り方非公開ですm(_ _)m>

というわけで、とりあえず今のところは公開できません。
悪しからずご了承ください。

1425: by 932 on 2016/05/22 at 19:43:33

ワイバーンをつくっていたら三角のピースが無くなってしまい、今作りたいものが無くなってしまいました。こんな時KEN01さんだったらどうしますか

1427:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/22 at 23:53:14

932さん、

> ワイバーンをつくっていたら三角のピースが無くなってしまい、今作りたいものが無くなってしまいました。こんな時KEN01さんだったらどうしますか

ムムッ、それはなかなか難しい問題ですねw
トリケラトプスちゃん、グリフィン、ワイバーン、、、
三角パーツって四角に比べて、
見た目よりもたくさん必要なことが多いですよね。

とりあえず、何色の三角が足りないのか?
どういう状況で足りなくなっているのか考えますね。
ウチにはかなりのパーツがあるんですが、
それでも足りなくなる時があります。

状況を把握したうえで次のことを考えます。

1)どうしてもその色で作らないといけないか?
2)もう崩して(バラして)も良いモデルはないか?
3)整理していないパーツから必要なパーツをかき集められないか?
4)四角で作ることができないか?

その結果、

1>別の色でも作れる場合はとりあえず他の色にしてみる
  (例:ケルベロス 青 → 赤)
2>今じゃなくても良いんだけど、
  とりあえず作り方を保存しておきたいモデルや
  作りかけのそういうのがあったら、中間過程や組み方を撮影して
  画像で保存しておき、泣く泣くバラすできるだけ大きいモデルが良い)
3>その気になって一生懸命集めれば、
  意外と使っていないバラパーツを集められるかもしれない!
  ちょっと頑張れば30ピースくらいまでなら、、、?
4>四角で作ることができないか?という発想は
  四角を三角で代用できないか?という逆パターンもあります。
  うまくハマると実はその方が面白い表現ができたり、
  サイズ感を変更できたりと意外な発見もあります。

それでもやっぱり、どうしても足りない。
増やしたい。。。というときは、

やっぱり買うしかないですよねw

今ならやっぱ、ベーシック801(12,000円)と言いたいところですが、
結構高いですからねw
もうちょっと待てば
DWディノキングダム(7,500円)、
HCパワーショベル(2,780円)、
IWキングビートル(2,500円)が出ます!

色が合えばオススメです!!
ワインバーンで黒三角が足りないのなら、
やっぱキングビートルが良いでしょうねww

1435: by 932 on 2016/05/26 at 18:56:21

ありがとうございます。お金に余裕が無いので祖父母に頼んでみます。

1438:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/27 at 03:00:35

932さん、

> ありがとうございます。お金に余裕が無いので祖父母に頼んでみます。

ww
とりあえずはあるもので工夫して作れないか
ってことろから名作が生まれることもあるかもしれませんよw
自由に何でもできるよりも、
制限された条件の中で工夫した方が、
素晴らしい知恵が作品を作り出したりもします。

1443: by 932 on 2016/06/03 at 18:00:20

KEN01さんラキューで幻獣で白虎ってつくることってできますか。もし、つくれたら、作り方おしえてくれませんか。

1445:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/06/05 at 13:10:04

932さん、

> KEN01さんラキューで幻獣で白虎ってつくることってできますか。もし、つくれたら、作り方おしえてくれませんか。

うむ、虎を白黒で作れば良いのだよね?

虎の作り方はこちらから

▼【タイガーヘッド編】
http://kh0503.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

▼【タイガーボディ編】
http://kh0503.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

すでにRBさんが作られています。
http://rainbringer.blog.eonet.jp/default/2013/11/post-455a.html

1487: by 932 on 2016/07/05 at 21:33:23

ありがとうございます。早速作ってみます。     あともう一つお願いしてもいいですか。      小さくてたくさん作れるかっこいいドラゴンをつくってくれませんか。

1492:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/07/10 at 09:03:21

932さん、

コメントありがとうございます。

> 小さくてたくさん作れるかっこいいドラゴンをつくってくれませんか。

実は今、こちら検討中なんです。
良いのができたらupしますね!

1497: by 932 on 2016/07/14 at 20:34:08

ありがとうございます。宜しくお願いします。

1500:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/07/14 at 21:18:05

932さん、

> ありがとうございます。宜しくお願いします。

気長にお待ちください。

1511: by 932 on 2016/07/18 at 22:35:41

突然で、申し訳ありませんがオレドラギャラリーって何ですか。                    とてもかっこよかったです。できたらでいいんで作り方アップしてくれませんか。たびたびすみません。 よろしくお願いします。

1512:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/07/19 at 02:10:26

932さん、

> 突然で、申し訳ありませんがオレドラギャラリーって何ですか。

オレドラギャラリーっていうのは、
リトルドラゴンの殿堂up時に
作り方公開して
「みんなでオリジナルドラゴン作ろう!」
ていう遊び(ブログ上での企画)です。

> とてもかっこよかったです。できたらでいいんで作り方アップしてくれませんか。

あざす。
といってもみなさんの作例は作り方がないので、
こちらを参考にして下さい。

リトルドラゴン
【前編】
http://kh0503.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
【後編】
http://kh0503.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

1841: by ryoutaro on 2017/09/26 at 21:13:00

Ken01さん
ありがとうございました。
パパとつくりました。
赤がたりなくて青もつかいました。

1844:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/09/27 at 01:10:13

ryoutaroさん、

> パパとつくりました。
> 赤がたりなくて青もつかいました。

作っていただいてありがとうございます。
頭別に色変えてみたり、
左右で色分けしてみたりしても面白いと思いますよ。

▼このエントリーにコメントを残す