プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

第15回LaQ芸術祭 12月度月間受賞作品発表!

1月15日、第15回LaQ芸術祭 12月度月間受賞作品が発表されました。

一年納めの芸術祭といったところか、今回は各方面から素早いレスがチラホラ。

ジュニア部門では、勢いの止まるところを知らないにっちゅさん。キター!
全長60cmとありますが、ミニタイヤがここまで小さく見えるのは
確かにかなりのサイズです。えりまきの表現とかスゴイですね。
脚関節のこだわり方とかイイ感じです。

ゆうやくんの『Insect Fighter 7』
来ましたね。大好物ですwww
僕的なツボはトノサマバッタの肢ィィィ!!!
リニューアルクワガタセットのバッタモデル、
実は、はじめは赤肢だったんですが、
「バッタの肢が赤いのは"ヘン"」という意見に押され、
今の黄色い肢になっているのですが、
個人的には赤い肢はこだわりポイントのひとつだったので、
「やっぱそうだよね!!?」ていう気持ち。

一般部門のカズーさんのソフトクリーム、
崩れてきそうなくらいのボリュームにシズル感があってイイですね。

そして、、、キタ、キタキタ。
我らが年末の女王、降臨。満を持してwww
いやぁ、世の中的に(?)ここでこう来たら面白いだろうな
と思っても、なかなかそうはならないのが常ってもんなんですが、
やっぱ持ってる人は違いますねぇ。。。
LaQ芸術祭の女神はこちらの想いが強ければ強いほど逃げていく
というのが僕の経験なんですがwww

ちょっと真面目に分析すると、、、

正直なところ、いかにクオリティが高くても、
いまさら玉系人形モデルでの入賞はなかなか厳しい。
しかもモチーフは白雪姫と七人の小人というベタなテーマ(ゴメンよ)w
にも関わらず入賞できたのは、
このモデルならではのこだわりポイントが随所にあったから(多分)。
ポイントその1:個性豊かな七人の小人
        当然のようですが大事なポイント
        七人全てを個性的に作り分けるというところが重要
        左奥のビックリ目(?)は思わずRBさんが紛れてるのかと思ったw
ポイントその2:周辺小物の作り込み
        メインモチーフだけではなく、
        舞台背景となる大道具、メインを飾る小道具までの気遣いも重要
ポイントその3:作品のオリジナリティー
        実はここが最も重要
        この作品のオリジナリティーとして、
        完全な敵役である魔女を同時に描くことで、
        作品の表裏を同時に再現している(そこまで思ってないかも)www
        魔女の脇に立ってるpaxツリーも何気にクオリティ高い!
        この魔女を作るか作らないかで作品の評価はガラリと変わった!ハズ

ブルーニーサンの『LaQ自転車』
こういうの見ると思わず自衛本能が働いちゃうんですよねw
パッと見た瞬間、「え、ナニコレ、全部作ってんの?」って思いつつ、
次の瞬間「あぁ、コレ本物の自転車にガワ被せてあるだけなんだよね」
と自分を納得させる逃げ道を探す。
が、しかし、「え、あれ、やっぱコレ全部作ってんの?!」
「え、何?この人いくつ?何やってる人?」みたいに
作品とは関係ないところに興味が向くwww

いやぁ、19歳でこんなにパーツ持ってる人いるんですねw
スゴイわこれ、スゴイを通り過ぎて呆れちゃいそうだけど(スミマセン)、
サドルの「Q」とか超面白いwww
僕だったら絶対、
「東京フェスタで飾らせて!!」ってお願いしちゃうレベルですねwww
(大阪のLaQパークでは
 ターボーさんの梅田スカイビル展示させていただきました。ありがとうございました。)

そしてラキュー魂さんの『ラインカー』
こういうマニアックながら、みんな知ってるモチーフに目を向けられる観察眼はお見事。
『LaQランドの大冒険』ネタが飛び出してくるあたりにLaQ愛を感じますね!

LaQヒット賞のところに『LaQラック』で登場しているにちゅチチさん、
当然?にっちゅさんのお父さんなんでしょ?って思うと、
このシチュエーションだけで大満足です。
なんという奥ゆかしさwww(にも関わらずちゃっかり応募w)

月間応募作品の一覧では

いきなり目に飛び込んでくるオニヤンマ(僕の目がそっち寄りだからか?)、
その隣のカミナリ様もステキ。ダブルトマホークカッコイイ。
エルモ&クッキーモンスターもキャラものNGだけどカワイイ。から始まって、
「倍返し」ネタをチラ見しつつ、ハマクロンホイールのスピノいいな。
ヤマタノオロチ、もちょっと近くで見たいなぁ。。。
12月だけあって一般の応募数もそれなりに充実。
せっかくだから入賞枠もう少し広げられたら良かったのにね。


あ、ちなみに、

LaQ名人戦始まってます。

どちらかお気入りにポチっと押してあげてください。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
778:初めまして。 by ラキュー魂 on 2014/01/16 at 22:37:39

初めまして!。
ラキュー魂です。自分の作品を取り上げていただきありがとうございます!もうすぐ受験生ですがラキューも頑張りますw
よろしくお願いします。

779:ただいまー。 by きりく on 2014/01/16 at 22:57:13

色々いっぱい書いて戴いてありがとうございます(・∀・)

いやー。褒められ過ぎてなんか怖いわー。
てか基本的に一昨年の闘牛士から何も成長してないじゃんね(´・ω・)平たいカラダ・・・

今年はもっとリアルで筋肉美なお兄さんやダイナマイトボディなお姉さんが作れるよう成長したいなぁ。

今回、ジュニアの部の男の子達の作品を見た瞬間『Ken01氏絶対ツボってるーw』って思ったわ。ビンゴww

780:No title by Rain Bringer on 2014/01/16 at 23:31:36

名人戦も始まっているんですね!
そうだった!!

12月度はホントすごいですよねぇ~
私には夢のまた夢です。

781:赤い脚 by YASU on 2014/01/17 at 22:47:21

ken01さま

>「やっぱそうだよね!!?」
 「うん」と言っておりました(笑)
 ちなみに私も現在バッタ作成中です。赤脚です。

 

782:Re: 初めまして。 by Ken01 on 2014/01/19 at 06:28:43

ラキュー魂さん、

ようこそ!このたびは入賞おめでとうございます!!
青パーツの使用量がハンパないスね。
LaQへの入れ込み具合がひしひしと伝わってきます!!

> もうすぐ受験生ですがラキューも頑張りますw
> よろしくお願いします。

いやぁ、受験生ですか!?
ウチの子も今年は受験で、、、
「上の写真を見てNo.7で代用できるNo.3のピース数をもとめよ」
とかが問題だといいんだけどねwww

783:Re: ただいまー。 by Ken01 on 2014/01/19 at 06:33:09

きりく氏

コングラッチュレーション!!

> いやー。褒められ過ぎてなんか怖いわー。

あれ、褒めてる?そんなに?www

> 今年はもっとリアルで筋肉美なお兄さんやダイナマイトボディなお姉さんが作れるよう成長したいなぁ。

ナルホド。やっぱりそっちなのね。

> 今回、ジュニアの部の男の子達の作品を見た瞬間『Ken01氏絶対ツボってるーw』って思ったわ。ビンゴww

いやぁアツイっすよねジュニア部門。
大人になってからLaQやってて良かった ε-(´。`;)ホッ

784:Re: No title by Ken01 on 2014/01/19 at 06:38:50

RBさん、

> 名人戦も始まっているんですね!
> そうだった!!

そうなんですよ。なんか地味な戦いでwww

> 12月度はホントすごいですよねぇ~
> 私には夢のまた夢です。

いや、RBさんの応募は、
少なからずヨシリツ企画部のモチベーションupに繋がっているハズ!
そしてブログ作品は
多くの素人LaQビルダーの心の豊かさに繋がっている!!!

785:Re: 赤い脚 by Ken01 on 2014/01/19 at 06:49:03

YASUさん、

> >「やっぱそうだよね!!?」
>  「うん」と言っておりました(笑)

だよね。
なんかネット画像とかで検索して
「う~ん、赤いと言えば赤いけど真っ赤じゃないよね。」とか、
「赤くない方が一般的なバッタのイメージに近い。」なんて言われちゃいましたけど、
僕にしてみれば「赤い肢」を追い回した思い出が
バッタの肢をより赤く見せているのですよ!!!
実際にどのパーツの色に近いかとかの問題じゃないんですよねw
(愚痴っちゃってすみません)

>  ちなみに私も現在バッタ作成中です。赤脚です。

うぉぉぉ、ヤバい。見たい。そして僕も作んなきゃ虫。
前から作ろうとか作りたいっていうお題はいくつかもってるんですけど、
なかなか作るときなくて。。。
それにしてもスゴイことになってますね。岡山勢。

786:続・赤い脚 by YASU on 2014/01/20 at 22:35:41

ken01さま

>僕にしてみれば「赤い肢」を追い回した思い出が
バッタの肢をより赤く見せているのですよ!!!
実際にどのパーツの色に近いかとかの問題じゃないんですよね

 リアルでいうとやはり赤、赤パーツだと思います。商品開発となると別の要素も入ってくるんでしょうね。

>そして僕も作んなきゃ虫

 殿堂第一弾は昆虫と決めていたので、以前よりグレードアップした作品を投稿できればと思ってます。ken01さんの昆虫もほんとに 楽しみです。
 あ、殿堂の新作「恐竜対決」もさすがですね。昨年に引き続き素晴らしい勢い!

>それにしてもスゴイことになってますね。岡山勢。
 
 にっちゅさんの造形には脱帽です。トリケラトプスの後ろ姿など秀逸ですね。しんじさんを先頭とする岡山勢、そしてきりくさんや三年寝たろうさんにも加わっていただき、「チーム中国地方!」としても盛り上げていきたいですね。




787:すごいことになってますね by しんじ(ひろしま) on 2014/01/21 at 01:57:21

先頭かどうかはおいておいて、この勢いで、来年はLaQフェスタ岡山だぁ!
見に行くのに日帰り出来ちゃうから旅行にならなくてつまらないけど・・

788:Re: 続・赤い脚 by Ken01 on 2014/01/22 at 02:56:44

YASUさん、

>  殿堂第一弾は昆虫と決めていたので、以前よりグレードアップした作品を投稿できればと思ってます。ken01さんの昆虫もほんとに 楽しみです。

それはスゴイ。以前よりグレードアップ、、、
想像もつかないです。僕の昆虫ネタは今ハマってる恐竜ネタのほとぼりが冷めてから、、、

>  あ、殿堂の新作「恐竜対決」もさすがですね。昨年に引き続き素晴らしい勢い!

ありがとうございます。
いやぁ、そうですかね。
昨年は幻獣シリーズの括りに自ら縛られてしまったところもあったので、
殿堂内でのフィールド(避難所?)を広げてみました。
元旦の「午モデル」にもそういう意図はあります。

>  にっちゅさんの造形には脱帽です。トリケラトプスの後ろ姿など秀逸ですね。しんじさんを先頭とする岡山勢、そしてきりくさんや三年寝たろうさんにも加わっていただき、「チーム中国地方!」としても盛り上げていきたいですね。

おそるべしチーム中国地方!!

789:Re: すごいことになってますね by Ken01 on 2014/01/22 at 03:02:43

しんじさん、

> 先頭かどうかはおいておいて、この勢いで、来年はLaQフェスタ岡山だぁ!
> 見に行くのに日帰り出来ちゃうから旅行にならなくてつまらないけど・・

そのうちLaQフェスタが全国キャラバン的なイベントになるといいですねw
サーカステントみたいなの張って、、、

▼このエントリーにコメントを残す