プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

カンパリのこだわり

CAMPARI(カンパリ)は先日紹介したRICARDと並んで、
我が家に常備されているリキュールの中で最も在庫回転率の高いリキュールです。

ビター・オレンジ、キャラウェイ、コリアンダーなどを原料にイタリアで作られたリキュールで、
鮮やかな赤色と独特の苦味が特徴です。

IMG_5589bl.jpg
ストレートで飲まれることが少なく、何かで割って飲むのが一般的。
ソーダで割った「カンパリソーダ」やオレンジジュースで割った「カンパリオレンジ」が一般的ですが、
あたしのこだわりはトニックウォーターで割った「カンパリ・トニック」。
ソーダに比べてトニックウォーターには独特の甘味と苦味があるので、
味わいが複雑になる。ように思います。

神戸に住んでいたときは懇意にさせていただいていたお酒屋さんが数件ありましたが、
東京に越してきてから、アルコール類はもちろんトニックウォーターの入手方法に困っており、
昨年末あたりから近所のお酒屋さんでトニックウォーターを分けていただいております。
1本94円で買って、空瓶を返すと10円キャッシュバックという昔懐かしいシステムが嬉しい。
IMG_5593bl.jpg

ちなみにウチの家内は世間の流れそのまま、最近すっかりハイボールにハマっており、
これまたド定番の角瓶を愛飲しております。
IMG_5595bl.jpg

カンパリにグレープフルーツジュースを加えてからトニックで割れば「スプモーニ」、
トニックを加えずにグレープフルーツジュースだけだと「カンパリグレープフルーツ」です。
あれ、そのままか。
IMG_5597bl.jpg
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
89:カンパリって。 by きりく on 2012/04/16 at 21:32:09

あんまり飲まないんだけど、こうやって紹介されると飲みたくなるね。
たまにはオサレなBARでカクテルなんぞ傾けてみたいもんよねー。

てかリキュール類はDITAとかカルーア辺りしか買った事無いだす。
あとは杏露酒とか桂花陳酒。ジンジャー割りが好き。

昔はタンカレージンやウォッカをロックで寝酒にしてたけど
味どうこうより瓶のデザインに惹かれて選んでたんよね。
今飲んだら一口で轟沈出来る自信有るわーwって自分語りし過ぎ(´Д` )

Ken01氏ってカクテルよりワイン飲みそうなイメージだ。
何となく。

91:Re: カンパリって。 by Ken01 on 2012/04/16 at 23:43:58

きりく氏、

> あんまり飲まないんだけど、こうやって紹介されると飲みたくなるね。

カンパリはヤバイよ。
特に夏場は気をつけないと3日ともたずに一本空いてしまう。

> てかリキュール類はDITAとかカルーア辺りしか買った事無いだす。
> あとは杏露酒とか桂花陳酒。ジンジャー割りが好き。

やっぱ我ら世代だと(?)導入はヤスユキよろしくカルーアですな。

「仲なほおぉ~りしたいんだもぉいちぃどぉ。」

いまやDITAはド定番の大人気リキュールですよね。
杏露酒とか桂花陳酒とか大学入学当初を思い出させる懐かしいブランドですね。

> 昔はタンカレージンやウォッカをロックで寝酒にしてたけど
> 味どうこうより瓶のデザインに惹かれて選んでたんよね。

ボトルのカッコ良さや見た目は洋酒の楽しさのひとつでもありますね。

> 今飲んだら一口で轟沈出来る自信有るわーwって自分語りし過ぎ(´Д` )

いやいや、どうぞ語ってくだされ。

> Ken01氏ってカクテルよりワイン飲みそうなイメージだ。
> 何となく。

もともとはワインの仕事をするために神戸に来たのですよ。
ここのところあまり飲んでいませんが、
機会があればテイスティングコメントとか載せようと思っています。

92:最近作って飲んでませんねぇ。 by おりおりパパ on 2012/04/18 at 00:15:01 (コメント編集)

あんまりカンパリ系は飲まないんだけどKen01さんが
言うと美味しそうに聞こえるのが不思議だ。

以前はよく家でカクテルを作って飲んでたので
家にはボンベイサファイヤとスミノフの青ラベルがありましたが
子供が出来てからあんまりのまなくなりましたねぇ~。
(わたくしが妊娠したわけでもましてや母乳を上げるわけでもないのにね~ww)

わたくしもきりくさん同様Ken01氏はワイン派だと思っていたら
Ken01さんワイン詳しいんですねぇ~
わたくしワインは苦手であの赤ワインとかの渋いのがどうも・・・
以前友人に高いワインをご馳走になったのですが
さっぱりよさがわからないバカ舌です。
あのときは友人に悪いことをした・・・

95:Re: 最近作って飲んでませんねぇ。 by Ken01 on 2012/04/18 at 22:57:49

おりパパ殿、

> 以前はよく家でカクテルを作って飲んでたので
> 家にはボンベイサファイヤとスミノフの青ラベルがありましたが
> 子供が出来てからあんまりのまなくなりましたねぇ~。
> (わたくしが妊娠したわけでもましてや母乳を上げるわけでもないのにね~ww)

ま、確かにそうなんですけど、やはり夫婦は一心同体。
飲めないときには一緒に飲まない。なんてことがそれなりに大事だったりしますよ。

> わたくしワインは苦手であの赤ワインとかの渋いのがどうも・・・
> 以前友人に高いワインをご馳走になったのですが
> さっぱりよさがわからないバカ舌です。
> あのときは友人に悪いことをした・・・

Chacun ses goûts!
人の好みは十人十色ですからね。
高いワインが美味しいとは限りませんよ。
その場を楽しめることがとても大事!
大切な人たちと一緒なら、どんな安酒も極上の美酒ですよ。

▼このエントリーにコメントを残す