プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ついに4年目そして第三世代の誕生

今年は冬を乗り越えても来季まで待ち堪えられた個体が半分以下。
正直、もう越冬までは無理なんじゃないかとか思っているうちに、
今年は昨年よりもさらに一週間遅い越冬準備。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

IMG_1664bl.jpg

4年目に挑戦するは左から
ろしゅ(♂)、しょう吉(♂)、ろんちゃん(♀)の3頭。
「しょう吉」が一番元気かと思っていましたが、
越冬前に爪先が取れるなど不安要素が、、、
一番大きな「ろしゅ」が意外に元気。来年も見ることができるでしょうか。

昨年は自家交配させるも収獲「0」。

今年も割と早くから挑戦していましたが、
どうもそれらしい兆しが無く、諦めていたところに本日産卵木を確認すると、、、





IMG_1662bl.jpg



いました!





わずかに1頭。




1頭だけってのもあるんですね。。。
今の世代は20頭位が同い年の兄弟。
半分ほどが知り合い宅に旅立っていき、二度の越冬を超えて現在わずか3頭。

待望の第三世代ですねw



今年もやっぱりダメかなって思っていたので、
無理せずギリギリまで置いておこうと思っていたので、
菌糸瓶に移すまでに大分成長してしまっています。

IMG_1665bl.jpg

菌糸瓶は本日確保しておいたので、
とりあえず室温になじませてから、明日引越しです。

IMG_1671bl.jpg

母親は「ろんちゃん」。上の写真でも分かる通り、
かなり小さな個体だったので、さすがに無理かな?
って思いましたが、頑張りましたね。
来年が楽しみです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
734:すげぇっす!クワガタブリーダー!! by おりおりパパ on 2013/11/17 at 20:54:43

すげぇ~、4年目突入って・・・・。
なんかコツとかあるんですか?
毎年冬を迎える前に全滅しちゃうんです。
今年は幼虫ですが、何とかがんばってほしいもんです。

735:Re: すげぇっす!クワガタブリーダー!! by Ken01 on 2013/11/18 at 23:20:43

おりパパ殿、

> すげぇ~、4年目突入って・・・・。
> なんかコツとかあるんですか?

いやぁ、コツかぁ、う~ん、、、分かりませんw
別に特に頑張ってることも無いんですよね。
ていうかようやく1頭のF2(第三世代)なんで、
ブリーダーってのも大袈裟ですよw

越冬に関しては
クワガタが頑張ってるのでお手伝いしてるだけなんです。

▼このエントリーにコメントを残す