プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

越冬解禁

ウチには7頭のオオクワガタがいます。
(クワガタのことを1頭、2頭と数えるのはカブクワ系昆虫サイトの特徴)

一昨年の夏に息子が対飼で買ってきたオオクワガタを繁殖させた第二世代です。
昨年の夏に羽化した個体を越冬させていたところを生存確認のため取り出しました。
ちょっと無理やり起こした感じですが、どうにも気になって本日解禁。
カブクワ系の昆虫サイトによると、
オオクワガタの繁殖には羽化後10カ月以上成熟させる必要があるそうで、
通常の飼育方法では越冬が必須条件のようです。

IMG_5552bl.jpg
▲左からメス、一番小さなオス、一番大きなオス

IMG_5553bl.jpg
▲ずいぶん大きさが違いますが、全て同じ親から生まれたオオクワガタです。
(もちろんこれ以上大きくなることはありません。)

IMG_5556bl.jpg
▲1頭1頭ポットで別々に飼育しており、子供たちが名前を付けております。

なぜか本日の越冬解禁とともに改名式が行われました。
その結果、、、

KING(キング) 改め マスター(♂)
クワタロー 改め ろしゅ(♂)
ガタタロウ 改め メジロー(♂)
ゲンスケ 改め しゅんた(♂)
ゲンタロウ 改め しんたろう(♂)
チビスケ 改め しょう吉(♂)
モモカ 改め ろんちゃん(♀)
※一応、オスの中では大きい順。子供たちの中では区別がついているそうです。

IMG_5565bl.jpg
▲ちょっと見づらいですが、ポットの中はこんなカンジ。

ちなみに全てのポットで生存が確認できました。
無事に越冬できて良かったです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
78:我が家のクワガタは・・・ by おりおりパパ on 2012/04/14 at 22:06:50 (コメント編集)

繁殖ですか!すごいですね。
我が家のクワガタ達は夏越えられなかったですね。

しかし、改名式は楽しそうですね!
なぜ改名式になったのか気になりますが、
KINGからマスターになったクワガワ、
ものすごいレベルが上がり強くなった感じだ。

83:Re: 我が家のクワガタは・・・ by Ken01 on 2012/04/15 at 00:50:19

おりおりパパさん、

> 繁殖ですか!すごいですね。
> 我が家のクワガタ達は夏越えられなかったですね。

クワガタはうまく育てると5年以上生きるそうです。
なんと一度の交尾で翌年も産卵できたりもするそうです。
ただし繁殖させるには結構手間暇かかるんですよね。
オオクワガタが高値で取引されるのをwebで見たりしますが、
正直、個人レベルでは元とれないかも。

> しかし、改名式は楽しそうですね!
> なぜ改名式になったのか気になりますが、
> KINGからマスターになったクワガワ、
> ものすごいレベルが上がり強くなった感じだ。

そうですか、あたし的にはバーや喫茶店のマスターっぽくて、
急に庶民になった気がしていました。

84:No title by しんじ(松山) on 2012/04/15 at 01:15:13

クワガタ飼育されているんですね。
そうか、甲殻に囲まれているから、越冬しても大きくならないんだ。
さなぎになるまでの勝負なんですね。
うちは飼育べたなのでクワガタには手を出していません。
カブトムシが去年、卵からかえりましたが、その後、松山に来てしまい岡山に放置状態。
多分、今年の卵は死んでいるでしょう。(^^;

86:Re: No title by Ken01 on 2012/04/15 at 23:45:42

しんじさん、

> クワガタ飼育されているんですね。
> さなぎになるまでの勝負なんですね。

一昨年の秋に孵化して昨年成虫になりました。
転職時期に重なったため、ポットの入れ替えなどの世話が不定期で、
個体によってずいぶん体格差が出てしましました。
越冬させるため、家族よりも一足先にハンドキャリーで引っ越しました。

> カブトムシが去年、卵からかえりましたが、その後、松山に来てしまい岡山に放置状態。
> 多分、今年の卵は死んでいるでしょう。(^^;

カブトムシは一年サイクルなので何となく
孵化 → 幼虫 → 蛹毎 → 成虫 が
毎年恒例のサイクルになっており、抜け出せなくなっています。

よくよく考えると女王アリや女王ハチは一度の交尾で死ぬまで家族を増やし続けるんですよね。

88:No title by Rain Bringer on 2012/04/16 at 06:42:50

オオクワガタって
高いんですよね?

すごいですねぇ~

繁殖させて越冬させて
ブリーダーですねぇ~

成長すると名前変わるんですね。
面白いです。

90:Re: No title by Ken01 on 2012/04/16 at 23:43:21

RBさん、

> オオクワガタって
> 高いんですよね?

俗に黒いダイヤと呼ばれているとかいないとか。

> 繁殖させて越冬させて
> ブリーダーですねぇ~

本気で繁殖させている方々は
越冬のようなリスキーで無駄なことはせず、
一年中温度管理(夏は冷房)を行って、羽化や繁殖の時期をコントロールするのだそうです。
そうすることで幼虫期には冬眠による体力減退を避け、
蛹化するまで食べ続けさせることで大型の個体を作り出せるのだとか。
(いくらかけてるんだか)

> 成長すると名前変わるんですね。
> 面白いです。

元服みたいですね。これはウチだけの習慣です

133:うちも越冬解禁(越冬確認)です☆ by YASU on 2012/04/29 at 23:28:24

ken01さま

 こちらのブログ、以前きりくさんのリンクで発見し、家族で大喜びしていました。4月は仕事が超多忙で、本日やっと初コメントです。
 うちもヒラタクワガタ(昨年採集したもの)を先週越冬解禁(越冬確認?)したところです。無事生きていました。オオクワガタは、菌糸ビンでブリードしたことがありますが、結構コストがかかりますよね。7頭はすごいと思います。
 カブトムシ、うちもサイクルから抜け出せず、大型の衣装ケースに昆虫マットを入れ繁殖させており、夏には近所の子供達に配っています(保育園の夏祭りの商品にしたことも)。カブトムシは秋口のマットのセッティング以外は、全く放置です(笑)。むしろ放置ぐらいの方がいいそうですね。
 
 LaQ作品もさすがの一言です。またコメントします。
 
 
 



 

138:Re: うちも越冬解禁(越冬確認)です☆ by Ken01 on 2012/04/30 at 09:50:38

YASUさん、

ようこそお出で下さいました。

>  こちらのブログ、以前きりくさんのリンクで発見し、家族で大喜びしていました。4月は仕事が超多忙で、本日やっと初コメントです。

そうとは知らず、
RBさんところで呼び出したみたいですみません。
YASUさんには是非お越しいただきたかったのですが連絡するてだてが無かったものでつい。

>  うちもヒラタクワガタ(昨年採集したもの)を先週越冬解禁(越冬確認?)したところです。

おぉ、やっぱり昆虫好きなんですね(当たり前か)。
ヒラタクワガタは一昨年、帰宅途中に道端で拾いましたwが、
結構気性が荒いですよね。

> オオクワガタは、菌糸ビンでブリードしたことがありますが、結構コストがかかりますよね。

ウチのペットは猫以外は基本的に子供が飼っているものなんですけど、
実際にはあたしだけが大はしゃぎしています。

>  カブトムシ、うちもサイクルから抜け出せず、大型の衣装ケースに昆虫マットを入れ繁殖させており、夏には近所の子供達に配っています(保育園の夏祭りの商品にしたことも)。カブトムシは秋口のマットのセッティング以外は、全く放置です(笑)。むしろ放置ぐらいの方がいいそうですね。

気がつくとすぐにフンだらけになってしまうので定期的にマットの入れ替えが必要ですが、
それ以外は放置ですね。

>  LaQ作品もさすがの一言です。またコメントします。

お待ちしております。

▼このエントリーにコメントを残す