プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

リトルドラゴンを作ろう!【後編】

「LaQ幻獣(Fantasy)シリーズ03 リトルドラゴン」作り方の後編です。
(前編はこちらをご覧ください。)

dragon_9658.jpg

■腕
左右の腕を作ろう。
ポイントは左右非対称にして表情を付けることかな?
IMG_0388bl.jpg
IMG_0389bl.jpg
※ごめんなさい。上の写真と下の写真で左右入れ替わってます。

▼腕を胴体に接続(お腹側に接続する)
IMG_0386bl.jpg

■肩
肩はこのモデルを作るときの分からないポイントのひとつ。
IMG_0381bl.jpg
※左右でNo.5パーツの数も異なるところに注意!

▼左右の肩パーツは胴体の中で繋ぐ。
 片側の肩を外して胴体の中を通し、両肩の位置にくるようにしてつなぐ。
IMG_0383bl.jpg
腕や胴体に直接接続せず、両肩を通してつなぐという方法。
この作り方を「河童の腕つなぎ」と勝手に呼んでいる。

■脚
骨組みになる脚の上から腿を被せるようなつくりです。

▼腿
IMG_0377bl.jpg
※上の写真はどちらも右腿の角度違い写真。左右対称に1組作ります。

▼骨組みになる脚
IMG_0376bl.jpg
こちらも左右対称に1組用意。

▼腿の内側と大腿骨あたりにNo.7パーツを仕込んで四角(No.1)で接続。
IMG_0375bl.jpg
IMG_0418bl.jpg
▲ここではめる(こういう部分の接続作業はちびっ子には難しい)。

▼胴体(臀部あたり)に接続。
IMG_0373bl.jpg
※ここの接続はもしかすると一番難しい作業かもしれない。。。

▼脚を取り付けた状態
IMG_0371bl.jpg

■尻尾
一応ここでは作例品として尻尾の画像をupしていますが、
ここまでくるとどんな形でもOK。
作例はT-Rexモデルの尻尾の形を基に、先っちょをくるんとさせて少し伸ばしてみました。
IMG_0370bl.jpg
IMG_0369bl.jpg
できたらお尻につなげます。

■翼
首の付け根あたりに仕込んでおいたNo.7パーツに翼を作って取りつけます。
(写真の赤い三角印のところ)
IMG_0364bl.jpg
尻尾同様、翼の形もある程度自由。
ぶっちゃけなんとなくそれっぽいものを作ってくっつけておけばだいたい翼に見える(ハズ)。
IMG_0362bl.jpg
一応、左右対称に作っていますが、片側だけたたんでみたり、左右非対称にしても面白い。

▼完成!!
IMG_0420bl.jpg
※お家のパーツで色をまとめるのは難しいかもしれませんので、
 外側から見えにくい部分だけ他の色をつかったり、
 好きな色で自由に作ってみてください!!!

※岩やお城などに似せた台座を作って飾るとカッコ良さ三割増しwww
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
651:No title by Rain Bringer on 2013/09/24 at 23:45:39

あ、前編にコメント書いていたら
後編がアップされている。

かなり難しそうですねぇ~
でも作ってみたいなぁ~

息子殿をあおってみようかな。

656:Re: No title by Ken01 on 2013/09/25 at 00:14:46

RBさん、

> あ、前編にコメント書いていたら
> 後編がアップされている。

途中で中編に変更せず完結で来て良かったです。

> かなり難しそうですねぇ~
> でも作ってみたいなぁ~
>
> 息子殿をあおってみようかな。

息子殿にカスタマイズドラゴンを作ってもらいましょう!
どんなのが出てくるか楽しみです。

▼このエントリーにコメントを残す