プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

リトルドラゴンを作ろう!【前編】

LaQ幻獣(Fantasy)シリーズ03 リトルドラゴン

dragon_9637.jpg

基本的なつくりはダイナソーワールド「T-Rexモデル」をベースにしています。
幻獣シリーズの中では最も使用ピース数が少なく、
見た目の割に作りやすいモデルなのではないか?と思っています。
とはいえ、それなりのハイテクニックモデルなので、
投げ出さずに根気良く作ってもらいたい。
ここではその作り方を解説します。

■頭部
僕の作品作りの基本として、「まず頭(顔)を作る。」というのがあります。
理由は
・作ってて一番楽しいのが顔だから
・カッコイイ顔ができないと最終的にモデルが完成しないから
・顔さえカッコ良ければある程度カッコ良くできるから。。。
ということで、「LaQモデルは顔が命」。
まずは頭を作って制作のテンションを上げていきましょう!

▼頭部を構成する主要パーツ
IMG_0408bl.jpg
▼裏側から
IMG_0409bl.jpg
三角パーツにタイヤを2つ付けて目にするのが基本。
他の幻獣シリーズの基本でもある。

▼下顎のパーツの内側から目の付いたパーツを入れて端(No.7)を接続。
IMG_0410bl.jpg

▼取りつけるとこうなる
IMG_0406bl.jpg

▼顔をはめる
IMG_0415bl.jpg
IMG_0417bl.jpg

▼左右のツノを作る。
IMG_0404bl.jpg
三角+6番+三角+6番+三角・・・を繰り返して最後に4番+さらに三角

▼ツノを取り付けたところ
IMG_0401bl.jpg
IMG_0402bl.jpg

■胴体
写真を見ながら胴体を作ろう!!
IMG_0390bl.jpg
背中(首の付け根あたり)のNo.7パーツに注意!
あとでここに翼が付きます。
IMG_0391bl.jpg
IMG_0392bl.jpg
▼首のすぐ下にはNo.7パーツで四角を取り付けておかなくてならない!
IMG_0393bl.jpg
ここ(赤い三角印のところ)はポイントなので注意!!
IMG_0394bl.jpg

▼「舌(ベロ)」を作ってさっきの四角に取りつける。
IMG_0395bl.jpg
ここだけ見るとウミウシみたいwww

▼頭の下からベロを通す。
IMG_0396bl.jpg

▼こんな感じにうまく通る。
IMG_0397bl.jpg

▼頭の下のNo.7で首に取り付ける。Lock!
IMG_0399bl.jpg

▼こんな感じで頭+胴体が完成!!
IMG_0400bl.jpg

【後編】に続く
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
650:No title by Rain Bringer on 2013/09/24 at 23:43:04

後編まで待ってコメントすればよかったかなと思ったんですが
作り方後悔ですかっ!
マジですかぁーー!!

目が充血するほど見ますよっ!!

652:RBさん・・・ by きりく on 2013/09/24 at 23:51:59

後悔・・・公開の変換ミスですよね?ね?

何コレかわかっこいい!!
明日子供が見たらクギ付け確定だわー (´A`)

655:Re: No title by Ken01 on 2013/09/25 at 00:12:43

RBさん、

> 後編まで待ってコメントすればよかったかなと思ったんですが
> 作り方後悔ですかっ!
> マジですかぁーー!!

タッチの差でさっき上げましたwww

> 目が充血するほど見ますよっ!!

RB様の目はブルーライトを浴び過ぎでございます。

657:Re: RBさん・・・ by Ken01 on 2013/09/25 at 00:19:08

きりく氏、

> 何コレかわかっこいい!!
> 明日子供が見たらクギ付け確定だわー (´A`)

ありごう。じゃなかった、ありがとう。
LaQやってて良かったわ。
そして僕の代わりに指摘してくれてありがとう。
僕を悪者にしたくなかったんだね( ´∀`)bグッ!

▼このエントリーにコメントを残す