プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

「トリケラトプスちゃん」詳細画像公開!

2013.8.18upの殿堂作品「トリケラトプスちゃん」の詳細画像です。

IMG_9625bl.jpg

ポイントを絞って解説しますので、
基本的な作り方については省略します。
興味とお時間のある方は画像を見ながら再現してみてください。

詳細画像一覧は → コチラ(「トリケラトプスちゃん」詳細画像)

▼以下ポイント解説
下顎は接続せずに挟み込んで留めています。
(No.7を内向きに使用して飛び出しを止めています。)
IMG_0252bl.jpg
顎はわずかばかりですが開閉します。
(このクチバシ作ったとき、
 いつかこれでギエ○ン星獣作ろうと思ったのを今思い出した。)

「トリケラトプスちゃん」の構造上のポイントは動く体。

このすぐ下の写真の赤い▼で指している四角いパーツを
IMG_0232bl.jpg
↓こんなカンジにここにはめます(接続はしません)。
IMG_0231bl.jpg
でもって、その両側に六角形にした三角パーツを付けます。
(ここは前後に動く)
IMG_0212bl.jpg
今回のウリのひとつ、ムーバブル股関節。

背中のここ↓のところはNo.7ではなく、敢えてNo.6で接続。
IMG_0210bl.jpg

やはり接続せず、首の付け根部分に挟んでとめる。
(No.6パーツでひっかけておく)
IMG_0208bl.jpg

尻尾の下側に使用しているNo.6で尾が下向きに下がらないようにとめている。
IMG_0205bl.jpg

腰から尻尾のつながりは、No.2パーツx3つで両側から接続。
IMG_0199bl.jpg

腰部のパーツはNo.2パーツを両側から内側に向けて取りつけ、
挟み込んでとめています(動きに応じてスライド)。
IMG_0195bl.jpg

IMG_9306bl.jpg

詳細画像一覧は → コチラ です(念のため)。

■ギャラリー
IMG_9335bl.jpg
IMG_9332bl.jpg
IMG_9280bl.jpg
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
646:No title by Rain Bringer on 2013/09/20 at 05:40:13

うおぉ~細かい。
やっぱりすごいですねぇ~

これはLaQテクニックの宝石箱やぁぁ~!!

647:Re: No title by Ken01 on 2013/09/22 at 06:48:46

RBさん、

> うおぉ~細かい。
> やっぱりすごいですねぇ~

ありがとうございます。
トリケラトプスちゃんは制作に何日かかかっています。
正味の日数はそれほどではありませんが、
4月から制作を開始して、途中から方向転換しつつ、8月に完成。
途中、自分でもわけわかんなくなっていたので、
こうして画像に残しておかないと二度同じもの作る自信がないですw

▼このエントリーにコメントを残す