プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

KRE-O TRANSFORMERS 31143 OPTIMUS PRIME

はじめて見たときには「エッ!?トランスフォーマーってL○GOで出るの??!」
って思ったんですけど、これはL○GOではなくてKRE-O(クレオー)という
スタックタイプのブロック玩具。
TFトイを多く手掛けているHasbro(ハズブロ)がプロデュースしています。

何年か前からUSで販売されていましたが、
今年に入ってから日本でもザらス限定で数点の扱いがあります。

欲しい欲しいとは思いながらも、なかなかお目にかかることもありませんでしたが、
この前の日曜日に子供たちを連れてザらスに行ったとき、
「今だけ価格(ナント498円)」で並んでいたものをあくまでついでに買ってみました。

■パッケージ
IMG_9822bl.jpg
TF関連といってもいろんな商品がありますが、とても良い感じです。
正統派TF商品の流れを感じます。

■中身はこんな感じ
IMG_9863bl.jpg
サイバトロンマークはシールなんですね。

KRE-O。LaQの会社にいたとき、LaQ-USAの代表が日本に来た時に、
参考商品的にお土産で持ってきてくれたことがあります(あくまで会社に)。
喉から手が出るほど欲しかったのですが、パッケージを眺めるだけで我慢。
USには日本未発売のTF玩具が多くあり、
それらを買い漁るためだけに渡米したいと思うほど。
(商品さえ揃っていればハワイでも可www)

■早速ビークル
IMG_9864bl.jpg

実際の商品を触るのは何を隠そう今回がはじめてだったのですが、
ビークルモードを組み立てているときに既に違和感が。。。
「う~ん、こんなとこにこのパーツ入れちゃいますか」
「あら、ここでこれ固定しちゃったら、あとから変形させにくいよね?」
「もしかして、変形させるときっていちいちこのパーツ外すのか???」

・・・

組んでいるうちにだんだん顔全体がへの字に歪む。。。

え、これってもしかして。。

・・・

そう、実は完全に勝手な思い込みでしたが、
この商品はあくまでTFモデルの組み替えブロック玩具というだけで、
変形はしないのです!!!ガ~ン、ガ~~ン!!ガ~~~ン!!!
えぇぇ!そうなんか!!?

確かにパッケージやサイトのどこにも変形するとは書いていない。
(ただし変形しないとも書いていない)
書いてあるのはロボットとビークルを組み立てることができるということだけ。
普通のおもちゃならそれでも十分通用するでしょうけど、
TF玩具に変形しない説明を書かないなんてかなり不親切だと思うo(`ω´*)o

■なんて思いつつ組み換えたロボットモード
IMG_9876bl.jpg
ダイ○ブロックのTFは確か変形するんだよね。
でも正直プロポーションが○○○○で、
KRE-O見たときにさすがはHasbro!って思ってたんだよね。
「ここまでまとめられてるのはスゲェ!」って思ってたのに変形しないなんて。。。

でも、まぁ、確かにクオリティは高いと思います。
でもっていくら変形しないとはいえ、組み替えでここまで表現できるのはサスガです。
ビークルでもロボットでもそれぞれ余剰パーツが2つしか出ないなんて、
ここまで考えるのはかなり大変だっと思う。

■ということで気を取り直してバストアップ
IMG_9871bl.jpg
大きいキットもあって、「きっとそっちは変形できるんだろうな」
なんて思ってさっき調べましたが、どうやらやはり組み替えのようです(´・ω・`)

ただし、きっとすぐにへたるんだろうなと思ってた関節ジョイントなどにはEVA、PVC、
全体の主材質はABSと拾うところも多く、
何といっても大きなキットに付属しているミニフィグのクオリティが高い!!
(これだけで販売して欲しい。。。)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
637:No title by Rain Bringer on 2013/09/13 at 23:40:21

二兎は追えないんですかね。
いや、頑張れば追えますよね!

そこはKen01さんに期待したり・・・

638:Re: No title by Ken01 on 2013/09/14 at 04:30:16

RBさん、

> 二兎は追えないんですかね。
> いや、頑張れば追えますよね!

う~ん、なかなか残念な商品ですね。
トランスフォームしないTF玩具には魅力を感じません。

> そこはKen01さんに期待したり・・・

KRE-Oをどうにかしようなんて、一切考えもおよびませんよw

641:500円なら買うわぁ~ by おりおりパパ on 2013/09/17 at 23:13:41

初めて聞きいた「KRE-O」、LEGOブロックがくっつきそうですね。
こういうタイプのブロックって顔などの重要パーツは
ブロック無視で特別パーツになってるので全体のクオリティが
落ちなくていいですよね。変身できないのはやっぱりそこは
ブロックなので・・・www。

642:Re: 500円なら買うわぁ~ by Ken01 on 2013/09/18 at 13:03:47

おりパパ殿、

> 初めて聞きいた「KRE-O」、LEGOブロックがくっつきそうですね。

いいっしょコレ。あ、LEGOとくっつかどうかは試してない。。

> こういうタイプのブロックって顔などの重要パーツは
> ブロック無視で特別パーツになってるので全体のクオリティが
> 落ちなくていいですよね。

キーパーツが完璧なので、
誰が作っても同じようなクオリティになりますね。

それはそうとたまにはLaQしてくださいよ。
殿堂ペイジの「見本刀(日本刀)」とこ、
コメント入れときましたよ。

▼このエントリーにコメントを残す