プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

やられたら倍返し!!

IMG_9498bl.jpg

『オレたちバブル入行組』、『オレたち花のバブル組』、『ロスジェネの逆襲』

言わずと知れた半沢直樹シリーズ三部作。
現在放送中のTBS日曜劇場『半沢直樹』のドラマ原作。

TVドラマとなっているのは、文庫版となっている前の二作品がベースで
この二冊分の内容をまとめてドラマオリジナルにアレンジされています。
『オレたちバブル入行組』(以下『バブル入行組』)が、
支店長浅野匡と西大阪スチール社長 東田満の登場するドラマ前半。
『オレたち花のバブル組』(以下『花のバブル組』)の方が、
東京中央銀行常務 大和田との一騎打ち(?)
になるはず(本日現在では未放送)のドラマ後半に当たります。

二冊分をひとつのドラマに仕立てている都合上、
原作と異なる点はいくつかあります。
・『バブル入行組』では舞台となっている産業中央銀行が、
 『花のバブル組』で東京第一銀行と合併した東京中央銀行になっていますが、
 ドラマでは、はじめから二行が合併した東京中央銀行を舞台にしています。
・そのため、『花のバブル組』にしか登場しない
 北大路欣也扮する中野渡頭取や、香川照之の大和田常務、
 片岡愛之助こと金融庁主任検査官である黒崎がはじめから登場しています。
・後半の黒幕となる(?)大和田常務は
 『花のバブル組』では旧東京第一銀行の出身ですが、
 ドラマでは半沢と同じ産業中央銀行の出身。
・また、ドラマでは半沢の父親は銀行に裏切られて自殺していますが、
 原作にはそういった描写が無く、少なくとも直樹が入行するまでは生きています。

とまぁ、数え上げるとキリがないですが、
なんせ原作とは違ったドラマならではのアレンジも多く、
原作を読んでもドラマでどう描かれるのかは楽しみの一つです。

作品内容自体は勧善懲悪で読後感はかなりスッキリします。
はっきりと分かりやすい悪人に立ち向かう正義のヒーロー像がそこにあり、
近頃のどちらにも正義があり、どちらが善でどちらが悪かは分からないような
曖昧さがありません。
ただし、悪人も善人もやはり人であることには変わりがなく、
それぞれの人間性が描かれているのがとても面白いです。

読んでいるときの印象はまさにジェットコースター。
カタン、カタンと音がして、高まる期待の中、
「来るぞ、来るぞ」と盛り上げておいて、一気に滑り降りる印象です。
本当にハマった。いやぁ、面白い。

『ロスジェネの逆襲』だけが文庫化されていないので、
ドラマ原作の二冊で済ませようかと思っていましたが、
ソフトカバーだったので思い切って買ってみたら、これが一番面白い!
一応、個人的には順番通りに読むことをお勧めします。
今季のドラマの中でもかなり評判良いみたいだし、
もしかして劇場版やるならこれが原作かな?
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
615:すっかり読書家?! by おりおりパパ on 2013/08/25 at 23:37:42

ドラマが始まってからというものいつもの悪い癖で
面白そうな作品はまず原作からなんて思ってたら
Ken01さんもう読んじゃったんですね!

先に原作を読もうと思いながら今日とうとう
TVで途中からガッツリ見てしまった。おもしれぇ~。
もうこうなったら一刻も早く原作に手を出さねば!

しっかし香川照之さんはいつもながら黒い役がお似合いです。

616:Re: すっかり読書家?! by Ken01 on 2013/08/25 at 23:53:18

おりパパ殿、

いやぁ、おりパパさんに出会わなければ、
この歳でこんなに本を読む人生は想像できませんでしたね。
実のところ、脱LaQプロ後、元のチーズ屋に戻ったものの、
東京での勤務先まで片道二時間弱もあるので、
ガッツリ、読書の時間があるんですよwww

これまでは基本的に通勤途中でしか読まなかったんですが、
この半沢シリーズに限って、仕事の合間を縫うように読み漁りました!

原作ありきのドラマの場合、原作とドラマ、
どちらを先に見るべきかはなかなか難しいところですね。
基本的に原作に忠実な映像化の場合は、
原作のディテールには適わないと思っているので、
原作を読んだ後に見るとかなり軽く感じてしまうこともあります。

この半沢直樹は原作のラインをしっかり踏襲しつつも
ドラマオリジナルのアレンジが利いているので、
どちらを先に見てもどちらも楽しめると思いますよ!!

> しっかし香川照之さんはいつもながら黒い役がお似合いです。

ですよね。滅茶苦茶悪人に見えますね。
本トすごい存在感ですよね。このお方。

▼このエントリーにコメントを残す