プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

シュート・イン!ダイザー・ゴー!!

「シュート・イン!ダイザー・ゴー!!」
この掛け声とともに、
デュークピットがスペイザー操縦席からグレンダイザーの頭部へ移動し、
スペイザーからグレンダイザーが飛び出すように分離する。

IMG_7343bl.jpg

分離する。。。
IMG_7361bl.jpg
IMG_7358bl.jpg
て、ええ!?あれ?サザエの胆みたいなの出てきてもうた!
浅川さんの解説でも目立たず明言されていますが、
このグレンダイザーは変形して分離合体しているわけではなくて、
あくまでそれぞれが少しずつ構造の異なった別モデルなんです。。。

昔、ゲッターロボ合体させるのにゲットマシン3体並べて後に隠し、
後ろから合体したロボのゲッター1とか2とか3とか出したりしませんでした?

■スペイザー三面
IMG_7370bl.jpg
IMG_7371bl.jpg
IMG_7372bl.jpg

■スペイザー内部カット
IMG_7375bl.jpg
▼ダイザー合体時のスペイザー
IMG_7360bl.jpg
実はダイザー合体時とスペイザー単独の時とで、一部色替えしていましたが、
書籍掲載時にこの部分のこだわりをすっかり忘れていて、
伝えていませんでした(浅川さんごめんなさい)。
ダイザー合体時には両腕がスペイザーの両脇に来るので
スクリュークラッシャーパンチの「フィン」表現を
赤白にしてますが、スペイザー単独時は白一色です。
IMG_7377bl.jpg
IMG_7376bl.jpg

■コンビネーション・クロス用(プロトタイプ)
IMG_8889bl.jpg
IMG_8890bl.jpg
▼プロトタイプではお尻で合体していましたが、
 書籍掲載版では背中に詰め込みしています。
IMG_8892bl.jpg
IMG_8893bl.jpg
IMG_8896bl.jpg

■オマケ
IMG_8897bl.jpg
スクリュークラッシャーパンチには「ヨシスペギミック」を組み込んであり、
ドリルのように回転させられます。

余談ですが、設定では
マジンンガーZの身長はガンダムと同じ18m。
グレートマジンガーが二回りほど大きく25m。
でもってグレンダイザーの身長は30mあるので、
この3体が実際に並ぶと結構な高低差ができちゃうんですよね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
603:No title by Rain Bringer on 2013/07/11 at 23:15:13

グレンダイザーって
グレートマジンガーよりも大きいのですが!
知らなかった。
っていうかマジンガーとグレートマジンガーって
同じ大きさじゃなかったんですね。
びっくりです。

604:Re: No title by Ken01 on 2013/07/14 at 09:00:54

RBさん、

> っていうかマジンガーとグレートマジンガーって
> 同じ大きさじゃなかったんですね。
> びっくりです。

うむ、グレートはマジンガーZの単なる兄弟ロボではなくて、
圧倒的な強さを誇る、まさにスーパーロボットなのじゃよ。
素材も超合金Zから超合金ニューZにパワーアップ。
ジェットスクランダーのようなサポートメカがなくても
単体で飛行能力を有しておる。
パイロットの剣鉄也は
ある日突然パイロットになったドラ息子の甲児とは違い、
幼いころから兜剣造によって育て上げられた戦闘のエキスパートじゃ。
その力の差は「マジンガーZ対暗黒代将軍」を見ていただければ一目瞭然じゃ。

605:fgに by 浅川直樹 on 2013/07/26 at 06:25:59

Takoさんがfgにダイザーのレビューを書いてくれました。
http://www.fg-site.net/archives/2932702
(※会員登録しないと見られません)
新ギミックも加わってパワーアップしてますよ!

606:Re: fgに by Ken01 on 2013/07/27 at 05:31:47

> Takoさんがfgにダイザーのレビューを書いてくれました。
> http://www.fg-site.net/archives/2932702
> (※会員登録しないと見られません)
> 新ギミックも加わってパワーアップしてますよ!

バリカッケェ~。
画像見た瞬間、悔しく思うのかと思ってたけど、
マジ嬉しかった。
「愛してくれてありがとう!!!」

▼このエントリーにコメントを残す