プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

宇宙の王者

LaQ初のキャラもの企画がダイナミックプロだなんて。
もろマジンガー世代としては書籍が発売された今でも信じられない気持です。
('72生まれなのでマジンガーZとは同い年。
 5月生まれなので半年ほどお兄さんですw)

もっと心の底から自分のマジンガー愛を叫びたかったのですが、
今回はささやかながら、企画のお手伝いをさせていただきました。

■グレンダイザー三態+スペイザー&ダブルスペイザー
DSCF8534bl.jpg
今回は愛すべきダイザーの作り方掲載がありませんので、
ここでモデルの詳細をお伝えできれば良いかなと思っております。

▼ダイザー初回試作型
IMG_8857bl.jpg
腰が四角く、両腕が体側面に沿って下向き。
脚も細く、腿がパーツ一枚、脛が三角柱。

▼ダイザー書籍掲載型
IMG_8855bl.jpg
IMG_8859bl.jpg
書籍掲載用にもう少し立派にしてやろうと、
腰を大きく、よりアニメ基準のカラーリングに変更。
腿を三角柱、脛をキューブで作り直し、ヴォリウムアップ!
腕の接続方法に悩んだ挙句、腕を体に接続せず、
スクリュークラッシャーパンチの「フィン」を肩口に接続して留めている。

▼ダイザーVer.3(ブログアップ用作り起こし)
IMG_8853bl.jpg
IMG_8848bl.jpg
胸部を通す形で河童の腕と同じように両腕を繋いであります。
見た目やリアリティを考えてこうしてみましたが、
正直あまり納得できていません。。。
これだとあとのダブルスペイザーとの合体とかに都合の悪いことが、、、
どなたかもっと良い方法があったら教えてください。

▼左から初回試作、Ver.3、書籍掲載型
IMG_8844bl.jpg
IMG_8860bl.jpg
背面パース

▼個人的にとても気に入っているアングル
IMG_7356bl.jpg
グレンダイザーのEDを彷彿させます。
「パンパカパパンパ~ン、UFO!」

▼スペイザーの「オナカ」の様子が分かる一枚。
IMG_7352bl.jpg

▼スペイザー(右)とダブルスペイザー(左)
IMG_8865bl.jpg

グレンダイザーって日本よりもむしろヨーロッパで絶大な人気アニメだったって知ってました?
ヨーロッパでの放送では「グレンダイザー」ではなくて「ゴルドラック」という名前なんですが、
フランスをはじめ、スペイン、イタリアで70~100%に近い視聴率を誇っていたこともあり、
フランス、イタリアの玩具店では、
未だに現地オリジナルのマジンガー、ゴルドラックアイテムを見かけます。

次回予告
「シュート・イン!ダイザー・ゴー!!」
もちょっと付き合って下さい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
595:かっちょいいっすなー by 浅川直樹 on 2013/07/08 at 11:40:41

早速記事にしていただきましてありがとうございます。
このままマリンスペイザーやドリルスペイザー、円盤獣やベガ獣まで作っていただけることを期待させていただきます。

596:即行で作るぞ!! by tako on 2013/07/09 at 00:39:17

 浅川さんよりメッセージいただき飛んできました。
はじめましてtakoといいます。
 グレンダイザーの詳しい画像、プロトタイプや進化型まで見ることが出来、うれしくてモニターに釘付けです。
これからも(実はこれまでも)しで応援しております。
 Ken01さん、浅川さんありがとうございました。


597:No title by Rain Bringer on 2013/07/09 at 23:28:15

おぉ~3体並んでいるってすごいですね!
カッコイイ!!
マジンガー愛をもっと叫んでも良かったのでは?

ヨーロッパでの視聴率すごいんですね。
へぇ~何がよかったんでしょう。

598:ほんとすごいコラボですよね。 by おりおりパパ on 2013/07/10 at 00:22:42

Ken01さん先日のコメントで「途中まで企画に参加」と
言ってませんでした。なんかガッツリ作られてますやん!
聞くところによると「ジャンボマジンガー」もKen01さんが
作ったとか・・・。すごいですよ、ほんと。

ヨーロッパで70%の視聴率だったって聞いたことあります。
ということはその時間ってほとんどの人が見てたってことになるんですかね?
それはなかなか異様なことだったのかも。

599:Re: かっちょいいっすなー by Ken01 on 2013/07/11 at 00:45:56

浅川さん、

あざーす。

> このままマリンスペイザーやドリルスペイザー、円盤獣やベガ獣まで作っていただけることを期待させていただきます。

そうなんですよね。
できればこの本ができるまでにやってしまいたかったことのひとつだったんですけどね。
本自体はマジンガーZ vs ゲッターロボというテーマでまとまって良かったと思います。
機械獣のデキはハンパなく良かったですね。
長い時間をかけて目に映っているモチーフだからこその表現なんじゃないですか。

600:Re: 即行で作るぞ!! by Ken01 on 2013/07/11 at 00:57:16

takoさん、

ようこそ!
こちらとしては以前から存じ上げてはおりましたが、はじめまして!
一昨年の暮れあたりに、きりくさんが「某SNSサイトのZ(ガンダムw)がスゴイ!」
って騒いでいたので見に行ったらびっくり。
「やっぱスゴイ人っているもんだな。」っていうのが正直な感想です。

>  浅川さんよりメッセージいただき飛んできました。

そう、浅川さんから連絡いただいて、恐縮しております。

>  グレンダイザーの詳しい画像、プロトタイプや進化型まで見ることが出来、うれしくてモニターに釘付けです。

いや、こちらこそ、ダンクーガもよくできてますよね。
個人的にはSガンダムのデキが素晴らしく気に入ってます。
デビルマンの翼もガン見しましたよw

601:Re: No title by Ken01 on 2013/07/11 at 01:04:13

RBさん、

> おぉ~3体並んでいるってすごいですね!
> カッコイイ!!

3体並びはRBさんのツボなんですね。
確かに3体並んでいると豪華さが出るかもしれませんね。
あまり増えるとかえってザコっぽいかもwww

> マジンガー愛をもっと叫んでも良かったのでは?

いまでも心の中でくすぶり続けている感じです。

> ヨーロッパでの視聴率すごいんですね。
> へぇ~何がよかったんでしょう。

多分こういう文化に飢えてたんじゃwww
ヨーロッパ(特にフランス)の人たちは日本のアニメが大好きなんですよね。
今やジャンプコミックなんかはほぼリアルタイムに翻訳版が刊行されてるみたい。
ヨーロッパの書籍って基本左側にペイジをめくっていくので、
昔はコマの順序が逆だったりもしましたが、
今ではコミックに限り、日本と同じように右めくりなんですよね。

602:Re: ほんとすごいコラボですよね。 by Ken01 on 2013/07/11 at 01:14:08

おりパパ殿、

コメントあざす。

> Ken01さん先日のコメントで「途中まで企画に参加」と
> 言ってませんでした。なんかガッツリ作られてますやん!

イヤイヤ、ちょっとだけですよ。
ホントはもっとやっちゃいたかったwww.

> 聞くところによると「ジャンボマジンガー」もKen01さんが
> 作ったとか・・・。すごいですよ、ほんと。

あの、でっかいマジンガーは
頭部をヨシリツのエース、Y氏が手掛けておりまして、
首から下は原型を西島秀俊似のN君をはじめとする生産管理部が作成したものを
最終的にあたしがトータルでデザインし直して商品化したものなんです。
なので、言ってみると原型:生産管理部のVer.Ken01みたいなもんです。

> ヨーロッパで70%の視聴率だったって聞いたことあります。
> ということはその時間ってほとんどの人が見てたってことになるんですかね?
> それはなかなか異様なことだったのかも。

スゴイですよね。
ちなみにフランスでは日本のアニメなら大体なんでも放送されてるみたいですが、
「アルプスの少女ハイジ」については
もともとフランスが原作のアニメだと信じているフランス人がいるとかいないとか。

609:発売されましたね! by siori on 2013/08/11 at 01:04:40

確かに、グレンダイザーは作り方掲載してませんね・・・
(にたようなサイズのゲッターは作り方載ってますけど)

個人的にはこれくらいのサイズがかわいくて、すきです~。
上記コメントの「ダンクーガ」をコピーし、並べてヨシリツのとある机に飾ってありましたよ~。
壊されてなければまだ戦ってるハズ(笑

私もぎりぎりまで企画のお手伝いをさせていただきましたのですが、つくりかたのなかにもいろいろ小ネタを仕込ませていただいたりと、楽しかったのを覚えております。。。

次回作は「ビックウエスト作品」とコラボしないかなぁっ^^








612:Re: 発売されましたね! by Ken01 on 2013/08/12 at 00:14:21

siori様、

「発売されましたね!」って言うタイミング遅ない?www

> 確かに、グレンダイザーは作り方掲載してませんね・・・
> (にたようなサイズのゲッターは作り方載ってますけど)

いや、コレはいいっす。
オフィシャルに載せる作りじゃないかなと。

> 個人的にはこれくらいのサイズがかわいくて、すきです~。

30cm大くらいのスケールも目を引きますが、
このくらいのサイズでないと作れる人を選びますからね。。。

> 私もぎりぎりまで企画のお手伝いをさせていただきましたのですが、つくりかたのなかにもいろいろ小ネタを仕込ませていただいたりと、楽しかったのを覚えております。。。

お疲れ様でした。

> 次回作は「ビックウエスト作品」とコラボしないかなぁっ^^

あたしはせっかく近所にあるので、
できればタツノコ企画を進めて欲しい。
ヤッター○ンとか、ゴッドフェ○ックスとか。。。

1190: by 悠人 on 2015/08/26 at 13:40:59

かっこいいですね。作り方教えてください。

1191:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/08/30 at 11:35:03

悠人さん、

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまいすみません。

> かっこいいですね。作り方教えてください。

ありがとうございます。
ちょっと待っててくださいね。
リクエストたまっているのでできるだけ近日中に処理します。
ダイザーモデルについては
takoさんアレンジ版も掲載許可いただいたので、
合わせて紹介しますね。

▼このエントリーにコメントを残す