プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ハマクロンコンストラクター エクスプレスの軌跡 その1

■Hamacron Constructor Express 全作例モデル
DSCF7883bl.jpg
浅川さんの著書『LaQスーパーテクニック』の中に
Imaginal HAMACRONの試作モデルを紹介しているペイジがあります。
本書の中でも個人的にとても好きなペイジです。
商品モデル完成までの軌跡を感じることができ、
なるほど、さすがにどれも最終商品として完成されたモデルだと
深く頷ける内容でした。

今回あたしの手がけたHamacron Constructor Expressは、
いわばこのImaginal HAMACRONのリニューアル版に当たります。
というわけで、『LaQスーパーテクニック』に倣って、
試作モデルを紹介しちゃいます。
題して「ハマクロンコンストラクター エクスプレスの軌跡」

■試作第一弾
DSCF7716bl.jpg
エクスプレスという商品コンセプトから、
メインモデルは前作同様に汽車しかあり得ない。というのが商品作りの始まり。
前作から作風の違いを明確にするため、D51風なフォルムから
前面にカウキャッチャーを付けたレトロなデザインを採用。
この時点でカウキャッチャーと煙突の形状がほぼ出来上がっているが、
商品モデルとしてはかなり未熟な印象。

■ハマクロン顔の第二弾
DSCF7710bl.jpg
前作がハマクロンホイール6輪というダイナミックなモデルだったのに対し、
フォルムを変えたことで4輪になった車体はいまひとつインパクトが弱く、
より「ハマクロン感」を演出するため、思い切ってハマクロン顔に変更。

■全体的なバランスがほぼ固まりつつある第三弾
DSCF7724bl.jpg
ライト、煙突、顔の位置関係がほぼ完成形に近づく。
また、この段階で運転室の屋根形状やボイラー側面のハマクロンシャフト飾りなど、
おおよそのデザインが固まりつつある。

■ボディーの高さ等を調整した第四弾
DSCF7717bl.jpg
これまでのモデルは重心の取り方が悪く、
全体的なまとまり感がいまひとつだったため、
ぐっと車体を下げて全体のまとまりを調整。
この段階で一旦、煙突の形状をシンプルにしている。

■配色・細部形状の調整を行った第五弾
DSCF7727bbl.jpg

■ほぼ完成形の第六弾
DSCF7628bl.jpg
運転室の屋根を延長。炭水車を追加したほぼ完成形。

■最終的な配色調整を行った商品版
DSCF7826bl.jpg
他の作例モデルとの配色調整の都合や、
よりメインらしい色遣いを考えて出来あがった商品版。
力強さを前面に押し出し、モデル単体としての配色をまとめている。

今回の商品作りのうち、特にメインとなるこのエクスプレスについては、
やりたいことがほぼ決まっていたため、大きなデザイン変更がなく、
基本的にマイナーチェンジを繰り返して商品モデルが完成している。
試作第一弾と商品とを比べるてみても、完成度は違うがやりたいことはほぼ同じ。
実際にはそれぞれの試作の中間にいくつかのカラーバリエーション的なモデルも存在する。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
585:No title by Rain Bringer on 2013/06/23 at 05:16:14

1つの作品を作るのにも
かなりの時間と労力がかかっているんですね。
やっぱり。

自分ももう少し時間をかけないとダメだなぁ~と
思いました。

586:Re: No title by Ken01 on 2013/06/23 at 08:02:20

RBさん、

> 1つの作品を作るのにも
> かなりの時間と労力がかかっているんですね。
> やっぱり。

作例モデルのサイズによってかかる時間は違いますね。
やっぱり。

旧イマジナルシリーズクラスとなると、
ひとつひとつのモデルが大きくて作例数も多いので、
かなり時間がかかりましたが、
そのうちのいくらかは全くの新規アイデアではなくて
いままで温め続けてきたものでした。
その期間も合わせてかなりの時間がかかっているわけです。

> 自分ももう少し時間をかけないとダメだなぁ~と
> 思いました。

時間をかければ良いものができるかというと
そうでもないことがありますね。
やたら時間をかけて作った駄作もあれば、
なんとなくできてしまった名作みたいなのもあります。
要は楽しく作れたらOKでしょ。

590:No title by しんじ(ひろしま) on 2013/06/25 at 00:50:45

SLにもいろんな試作品があったんですね

592:Re: No title by Ken01 on 2013/06/29 at 08:22:14

しんじさん、

コメントあざす。

> SLにもいろんな試作品があったんですね

もち、商品モデルってのは
たくさんの没モデルの上に成り立ってるんですねぇ。

▼このエントリーにコメントを残す