プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

Coldstream Hills Pinot Noir 2010

数年前、某ソムリエ漫画にて紹介され、
オーストラリアのロマネ・コンティと絶賛されたワイン
(リザーブ)のスタンダード・キュヴェ。

東小金井の大丸ピーコックにて、2,980円。

IMG_8134bl.jpg

■Coldstream Hills Pinot Noir 2010
 コールドストリーム・ヒルズ ピノ・ノワール 2010

ブドウ品種:ピノ・ノワール
Alc.13.5%
原産国:オーストラリア

<外観・色調>
 ややオレンジがかった明るいガーネット色
 中央部はやや黒みがかる
 清澄度・輝き良好
 軽やかながら濃縮感のある印象。

<香>
 アメリカンチェリー、ブルーベリーのような濃縮感のある香。
 ヴァニラ、ミルクチョコ、レーズンバターのような香りに
 ほのかに獣的なニュアンスもある。
 空気になじませると、
 ドライトマトやブラックペッパーのような、
 スパイシーでシャープな香が立ち上る。

<味わい>
 凝縮されたベリー系の果実味。
 柔らかな酸と繊細な渋みを感じる。
 味わいの濃いブルベリーを噛み潰したような風味に
 やや茎っぽい青臭さもあり、余韻が長い(6~7秒)。

<料理との相性他>
 コック・オ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)、
 ハトのロースト、ベイクドポテト、
 やや味わいの濃い赤身の鶏肉や鹿などのジビエ料理。
 コンテ、ボーフォールなど、ナッティーな風味のハードタイプのチーズ。

東小金井の大丸ピーコックで発見したのが2月下旬。
週末の時点で五本くらいあり、家内に相談して、
週明けの帰りに買う予定だったのに、完売してましたorz。
まさか東小金井の大丸ピーコックで売ってるとは思っていなかったのと、
まさか大丸ピーコックで売り切れると思っていなかったのとで、二重のシヨックでしたが、
さらに一週間後くらいに再入荷。
不思議なものでなくなると無性に欲しいのに、
実際に手に届くところに商品があると、意外と買うかどうか迷ったりしてしまうものです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す