プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

買ってみました。(ウルトラエッグ キングジョー)

発売当初から冷ややかに見守っておりましたが、
何気に増殖しているバンダイのウルトラエッグ。

特にウルトラ戦士系のは
「全然、卵型じゃない。」とか、「変形後のプロポーションがブサイクだ。」とか、
さんざん酷評してました。

あるとき、
浅川さんに「ウルトラエッグがブサイクだ。」とぶーたれたときに、
「実際に手にとって弄ってみたことあります?」とつっこまれ、
「ひとつひとつの変形パターンに特徴があって、よく作り込まれてる。」
と予想外に好評な意見を返され、
いつも変に気になって見ていましたが。

とうとう買ってしまいました。
あたしのフェイバリットモンスター「キングジョー」!!
(モンスターっていうかロボットなんですけどね。)

IMG_7971bl.jpg

いままでのエッグ怪獣とは異なり、
一度分解して組み換えるという、コロンブスの卵的な変形機構。
(卵なだけにね)
分解時の分割の仕方が結構リアルにオリジナルに近い。。。
分離合体できるキングジョー。。。
「まさか、このオレが、ウルトラエッグに手を出すのか。。。」
など自問自答してる間にレジに並んでました。

それではその変形プロセスをもう一度見てみよう(CV.政宗一成)。

結構きれいなたまご型
IMG_7974bl.jpg
EG(エッグ)モード

IMG_7976bl.jpg
分解して、

おぉぉ、
IMG_7977bl.jpg
AT(アタック)モード:飛行形態

ズギャァァァン!
IMG_7986bl.jpg
AT(アタック)モード:ロボット形態

なんとなく納得。
う~ん、実に悪くない(褒め言葉)。。。
ただなんというか外して付け直すだけっていうか、
変形機構が繋がってる方が変形モノの醍醐味っぽい(自己矛盾)。

もう、買わんぞとか言いつつ、恐竜戦車のクオリティがやたら高いんだよな。
あと、メトロンにちゃぶ台付いてるのはズルイと思う。
「欲しくなってまうやろー!」
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
517:No title by Rain Bringer on 2013/03/24 at 04:53:47

これって
爆丸みたいに
自動で変形はしないんですね。

組みかえとなると大変ですよね・・・

しかしちゃぶ台って
そんなサブアイテム反則ですよね・・・

518:Re: No title by Ken01 on 2013/03/24 at 09:51:32

RBさん、

> これって
> 爆丸みたいに
> 自動で変形はしないんですね。

うん、爆丸みたに一発変形すると結構衝撃的ですよね。
でも、こういう変形モノは自分の手で変形させるところも醍醐味なんですよ。
ルービックキューブの六面揃えるのと同じようにね。

> しかしちゃぶ台って
> そんなサブアイテム反則ですよね・・・

このちゃぶ台、背中についててしっかりエッグモードの一部なんですよ。
しかもちゃんと変形(?)してちゃぶ台になる。
(脚をたたんでるだけなんですが。。。)
反則か反則じゃないかでいったら完全反則っす。
だが、そこがイイ!

519:買ったのですね! by 浅川直樹 on 2013/03/24 at 12:07:27

ああ! 買ったのですね!
しかもオレの与太話に影響されたような感じで!

でも、ウルトラ兄弟でそれぞれ変形が違ったり、
マニアックな怪獣がラインナップされていたり、
製作者の愛とこだわりが見て取れる、いい玩具なんですよ!
(オレは持ってないんですけどね・・・)
もちろん、オレも恐竜戦車欲しい!
メトロンのちゃぶ台かわいい!
だが、今は我慢!
(スミマセン)

520:Re: 買ったのですね! by Ken01 on 2013/03/24 at 23:54:05

浅川さん、

> ああ! 買ったのですね!
> しかもオレの与太話に影響されたような感じで!

ああ、買いましたともさ。
確かに浅川さんとエッグ話してなかったら買ってなかったかも。
ミクラス出たときには一瞬迷ってそれでも買わんかったのに。

> でも、ウルトラ兄弟でそれぞれ変形が違ったり、
> マニアックな怪獣がラインナップされていたり、
> 製作者の愛とこだわりが見て取れる、いい玩具なんですよ!

う~ん、兄弟間の変形の違いはサイトを見ている限りちょっと分からんな。
ベリアルの頭の出し方はちょっと違うみたいだけど。
ここのところ出ているウルトラアイテムのおかげで、
これまでマイナーだった方々も今じゃすっかりメジャーになっちゃって、
ラインとしてはすっかりメジャー路線で固めてないかい?

> もちろん、オレも恐竜戦車欲しい!

あ、やっぱり。

> メトロンのちゃぶ台かわいい!

足の形が惜しいね。

キングジョー、実は昨年出てたんですね。
11月にはザらス限定の「バトルアタッシュ 大怪獣セット」の中に
右腕ビームガンのジョーブラック出てますやん。
欲しいけど高いわ!!
どうもこのあとセブン、タロウ、ウィンダムにタッコングとか出るみたい。。。

521:ごめん by 浅川直樹 on 2013/03/25 at 22:11:31

サイト見たら、ウルトラ兄弟の変形同じでした。
何を勘違いしていたのか考えたら、
「似たような怪獣でも変形が違う」だったのかも。
すんまそん。

タッコングも好きな怪獣のひとつなので、画像検索してみたんですが、
いまいち臭がしますね・・・残念だ。、

522:Re: ごめん by Ken01 on 2013/03/25 at 23:15:53

浅川さん、

> サイト見たら、ウルトラ兄弟の変形同じでした。

ソウデシタカ。

> タッコングも好きな怪獣のひとつなので、画像検索してみたんですが、
> いまいち臭がしますね・・・残念だ。、

だよね。なんていうか下半身がデカイっていうか、
なんか、顔も違うよね。
タッコングと聞いてちょっと期待し過ぎたかも。

▼このエントリーにコメントを残す