プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

cantarranas D.O. RUEDA Verdejo 2011

スペインにはクラッシックながらに独特で
コストパフォーマンスの高いワインが多いので、
百貨店などに低価格帯で扱われているワインにも
時として掘り出し物が多くあります。
(スーパーでは売れないと置いてくれないので、
 こういうワインはあまり扱いがありません。)

国分寺のマルイ食遊館にて1,250円。

IMG_7908bl.jpg

■cantarranas D.O. RUEDA Verdejo 2011 / Agricola Castellana Cuatro Rayas
 カンタラーナス D.O. ルエダ ベルデホ 2011 / アグリコーラ・カステリャーナ クアトロ・ラヤス

ブドウ品種:ベルデホ(ブレンド品種:ビウラ(マカベオ)、ソーヴィニオン・ブラン)
Alc.13%
原産国:スペイン

<外観・色調>
 やや緑がかった淡いムギワラ色
 清澄度・輝き良好
 さらりとしており、軽やかでフレッシュな印象。

<香>
 青リンゴ、ライム、グレープフルーツのような香。
 アカシアのハチミツ、ダージリンのようなニュアンスもある。
 空気になじませると、
 バナナやオレンジの皮、
 パイナップル、クローバーのような香が立ち上る。

<味わい>
 オレンジキャンディ、金柑のような果実味。
 まろやかな甘味とジューシーな柑橘系果実の風味を感じる。
 さらりとして飲みやすく、余韻は短い(2~3秒)。

<料理との相性他>
 白身魚のグリル、鶏肉のフォー、
 タイ風グリーンカレーのようなスパイシーなエスニック料理。
 魚介のパスタ。
 マンチェゴ、パルミジャーノ、フィオーレ・サルドなど、
 やや個性的でさっぱりとした風味のハード系チーズ。

正直言うと、まず二匹のカエルのエチケットに惹かれました。
スペイン語で‘Cantar’は「歌う」、‘Rana’は「カエル」という意味だそうです。
スペインの白ワインとのことでテイスティングの上、購入。
独特の甘さとさっぱり感が特徴です(甘ったるくない)。
意外と資料が少なく、ちょっと調べてみたんですが、
資料によって記載内容もマチマチ。
使用ブドウ品種は「ベルデホ」は間違いないようですが、
メーカーのサイトを見ると100%と書いてあったり、
インポーター資料では、「ベルデホ:60%、ビウラ(マカベオ):40%」となっていたり、
ルエダのDOはベルデホ50%以上なのでベルデホ主体は間違いありませんが、
85%以上だと「ルエダ・スーペリオール」となるようで、
ビウラ(マカベオ)、ソーヴィニオン・ブランあたりがブレンドされているようでもあります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す