プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

単一銘柄の販売数量は世界一ィィィ!

私の記憶が確かならば、十数年前、私がワインの勉強を始めた頃、
世界で最も売れているワインとして教えてもらったのがこのマテウス・ロゼ。
確かにまだ空前のワインブームが到来する前、
学生の頃にはお酒屋さんにも今ほどのワインの品揃えがなく、
「つと」と呼ばれるワラのバスケットに包まれたようなボトルが特徴的な
キャンティフィアスコや、黒猫のラベルが印象的なモーゼルの白ワイン、
シュバルツ・カッツなどと一緒に、たいていのお酒屋さんに並んでいました。
輸入元はもちろん、サントリー。

近所のスーパーSuper Valueにて880円。

IMG_7817bl.jpg

■MATEUS Rose NV / Sogrape Vinhos, S.A.
 マテウス・ロゼ NV / ソグラペ・ヴィノス

ブドウ品種:不定(バーガ、トゥリガ・ナショナル、ティンタ・ロリスセミヨン、トラミナーの他、シラー、テンプラニーリョ)
Alc.11%
原産国:ポルトガル

<外観・色調>
 ややオレンジがかった明るいルビーレッド
 清澄度・輝き良好
 微発泡性

<香>
 木いちご、いちご、さくらんぼのような香。
 セルフィーユ、エストラゴンのようなハーブの香もある。
 空気になじませると、
 バナナやエストラゴン、梅仁丹のような香が立ち上る。

<味わい>
 さくらんぼのような味わい。
 ほのかな甘みでシュワッとした酸のある微発泡性。
 エストラゴンのようなハーブの風味があり、余韻は短い(3秒)。

<料理との相性他>
 ハンバーグなど、デミソース系の洋食。
 サンドイッチなどの軽食。
 チェダー、マリボー、ゴウダなどのハード&セミハード系チーズ、

かなり昔から売られているワイン。
原材料の一部に酸味料、炭酸ガスの記載があり、
今となっては逆に珍しい、炭酸ガス吹き込み式の発泡性ワイン。
現在はスクリューキャップになっていますが、
私が初めて買ったときは、ブランデーやリキュールのボトルのような、
プラスチックトップのコルク栓がシールされていたように思う。
小学生の頃、近所の酒屋の裏手で同じような栓をたくさん見た記憶がある。
ヴィンテージの記載もなく、
ブドウ品種もおおまかには決まっていても固定ではないようだ。
工場も数か所に分かれていて、
周辺の畑から複数の品種のブドウを買い付けてブレンドしているものと思われる。

ちなみに、ウチの家内のお気に入りでもある。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す