プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

Sparkling Rose Wine bubbles NV / yellow tail

今やスーパー、コンビニなどで広く見かけるようになった
代表的なオーストラリアのテーブルワインメーカー、
「イエロー・テイル」のスパークリング・ロゼ。

近所のスーパーSuper Valueにて1,240円。

IMG_7834bl.jpg

■Sparkling Rose Wine bubbles NV / yellow tail
 スパークリング・ロゼ・ワイン バブルス NV / イエロー・テイル

ブドウ品種:セミヨン、トラミナー、シラーズ
Alc.12%
原産国:オーストラリア

<外観・色調>
 赤みがかった淡いオレンジ色
 清澄度・輝き良好
 抜栓直後はやや濁っているのかと思うほどクリーミーな泡立ち。
 軽やかでフレッシュな印象。

<香>
 いちご、梅仁丹、ライム、ローズマリーのような香。
 空気になじませると、
 バナナやオレンジの皮、
 ハーブエキスのような香が立ち上る。

<味わい>
 フレッシュないちごやさくらんぼのような果実味。
 ライチ、グレープフルーツのような味わいもあり、
 ジューシーでオレンジのような柑橘系果実の風味もある。
 すっきりとしており、余韻は短い(3~4秒)。

<料理との相性他>
 ささみなどの塩焼き鳥、豚しゃぶの梅肉ソースがけ。
 白身魚のエスカベッシュ、さっぱりとした中華系の前菜、
 タコライス、トルコライスなど。
 チェダー系のハード・セミハード系チーズ、
 ハロウミなど。

※イエロー・テイルのスパークリングは
 以前から販売されていたのは知っていましたが、
 飲んでみたのは今回が初めて。

 多くのボトルにスクリューキャップが用いられ始めたのは
 以前にも書きましたが、スパークリングワインにも
 脱コルク栓が広まっていたことは知りませんでした。
 針金もコルクも使用していないスパークリングのボトルに驚き。
 
IMG_7823bl.jpgIMG_7825bl.jpg
IMG_7828bl.jpg

そう、このワイン、スパークリングワインながら、
飲み残したワインを、もう一度栓をして保存できるんですね。
いやぁ、これは便利。
味わいもさっぱりとしていて飲みやすく、
テーブルワインとして使いやすい価格帯なので、お勧めです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す